前々から伝えるのが下手くそです。
頭の中がいつも整理出来なくて、とても感情の起伏があります。
集中力が欠如しています。仕事の優先順位がわかりません。「まじめ」「頑張ってるのは伝わってくる」「がんばりすぎ」「変わってる」「ぶっ飛んでる」「へん」「天然」「完璧主義」と言われます。今までの場所でもずっと言われてきました。上司や職場の方々はとても良い人ばかりなのに、自分で関係を作れません。
5年前は統合失調症と診断されジプレキサを飲んでいましたが、2年ほど通い中断しました。
薬の副作用もあってか15㌔太り70㌔になり、また統合失調症のような症状も見受けられなかったので自己判断ですが辞めました。今はダイエットをして50㌔まで落としました。
前向きな時もあります。

4年かけて精神保健福祉士の資格を取ってしまいました。受かっても、社交不安障害(自己判断です)、アダルトチルドレン、不注意優勢型ADHD(自己判断です)、などが果てしなく当てはまり仕事でいつも参っていたので、コミュニケーションがやはり苦手で1年間は精神保健福祉士になるのを躊躇しました。
自己分析を何回しても頭の中はぐちゃぐちゃで、目標を持っても芯がブレていて、支援したい気持ちより不安や緊張の方が強くなっていきます。

今年の4月から精神保健福祉士として働いています。
歓迎会の前は、緊張で涙が止まらず、酸欠で手足は痺れて、声は震えました、5人ほどのグループワークや発表が苦痛でなりません。頭が真っ白になり、赤面恐怖もあります。
人をすぐに信じます。入職の時より暗くなったと言われます。
また、ウソをついたのを、ウソを言ったあとに気づきます、それを訂正出来ません。精神保健福祉士は人と人の間に入る仕事ですのに、正確に伝えることが非常に難しいです。電話も緊張してしまい本来の自分で落ち着いて支援ができません。悔しいです。患者さんにそんなことが言いたかったわけではない、思ってもないことを言ってしまう、まだ2ヶ月ですがこのまま精神保健福祉士という私には雲の上のような仕事が続けられるか非常に不安です。周りは良い人たちばかりなのに被害妄想で嫌われていると歪んだ認知で受け取ります。どう思われてもいいと思い接すると、キャラが違う、テンションが高くて怖い、など言われます。
また何を言ってるか分からない、誰か通訳して、辻褄が合わない、何を言ってるの?、やっぱり噛み合わない、空気読めない、タイミングが…など今まで過去も沢山周りの方々は言ってくださいました。親にも貴方は非常識だ、世間知らず、何歳になっているんだ?!と言われます。
私は自分を健常者の、若干障害寄りかなぁと甘えんなと思っていましたが、やはり今後を考えると怖くなってきました。
人口の少ない県の精神保健福祉士なので受診するのは躊躇されるのですが、近くに自助グループや県外の病院に行ったほうがいいでしょうか。
前向きにいつでも頑張りたいですが、「頑張り過ぎ」「バーンアウトしそう」「真面目すぎ」「硬すぎ」と言われて直したいですが、どう気を抜いていいのか、緊張せずにすむのか、頭が整理出来るのか、、人に迷惑かけたくないので、訓練したり治療に結びつけたいのですが。
精神保健福祉士も続けたいです。自分のことは、好きなところもあります。