わたしの両親、特に母親が怖いです。
怒るとヒステリーに叫び、感情的になると止まらないような感じです。物心ついたときから気づけば常に母親の機嫌を伺って生活するようになりました。もちろん、機嫌が良い時は姉妹のように楽しく会話する時もあります。覚えているのは、昔から「嫌われたくない」「喜ばせたい」と常に思い接していました。母親はドライで、母親から私のプライベートについて話しかけてくることは殆ど無く、わたしはそれが少し寂しくて周りの友達の母親が羨ましく思う事もありました。
社会人になり、仕事が過労で心身ともに崩れそうでも、家に帰ると仕事の話は一切聞かず、こちらが少し愚痴を話すと機嫌を悪くし、「あんたが選んだところやろ」としか言われませんでした。私はそれから家で仕事の話は極力しないようにしていました。
わたしは今年、心療内科で抑うつ状態と診断を受けました。毎日抗うつ剤を飲んでいます。
仕事は辞め、アルバイトの日々で家にいる時間がかなり増えました。無理してアルバイトをして、過呼吸になった事もあります。本音を言うと、しばらく家でゆっくり休みたいです。
家を出たいですが、経済的に厳しい状況です。
家にいると、母親が凄く嫌そうにします。
四六時中ため息をつかれます。気にしたくありませんが、全てが胸に刺さります。
わたしはこのままずっと抑うつ状態から立ち直れない気がします。母親がいなくなるとホッとしてしまいます。
でも最近、母親の機嫌を伺っても「喜ばせたい」と思わなくなりました。
これはいけない事なのか、私は母親にどう接すればいいのでしょうか。