※支離滅裂、長くなります。申し訳ございません。

職場を非常に短期間で変えてしまう悪い癖があります。それも、職場を辞める際に、あまり良くない辞め方をする事が多いです(長期間欠勤が続く→上司と相談の後退職)
今までに、販売員(8ヶ月/アルバイト)・福祉系職(3ヶ月/アルバイト)・アプリ開発系(3ヶ月/契約社員)・入金管理(6ヶ月在職中/アルバイト)……と経験してきていますが、約3ヶ月には体調が悪くなり、人間関係をこじらせ、逃げるように退職してしまいます。現職も体調不良での欠勤が重なっており、自業自得とはいえ立場も悪くなり。昨日含め既に3日連続で欠勤連絡をし、寝込んでいます。
何となく、体調不良となる原因は自分でも分かっています。人間関係が上手く気づけない為です。仕事は真面目にやれど、周囲に気を使いすぎて、緊張が続いた結果ミス多発、周囲の些細な言動が異様に気になってしまい、勝手に精神的に疲れて体調を崩すのだと思います。明らかに体調が悪い時もあれば、職場前・玄関口で引き返して仮病を使う事もありました。
高校時代、悩みを抱えた親友の側に居続け支えてやることができなくなり、彼女から離れました。結果、彼女の自殺未遂事件が起きました。その時の私は頭の中が真っ白になり、長い間自分を責めていたのを覚えています。その出来事以降、新しい事への挑戦や、人と深く長く関わる事への恐怖感(親しい人が自分のせいで突然死んでしまうかもしれない怖さ、自分が知らずの内に相手を追い詰めてしまう可能性のある事への怖さ、期待を裏切った際に人が遠くに行ってしまう怖さ)が根付いてしまい、何事も続きません。大抵3ヶ月、それ以降続いたとしても、3ヶ月を越える頃になると何もかも嫌になって無駄に距離を置きたくなってしまいます。精神的に不安定になり、大学在籍中に半年休養・卒業後一年程引きこもっていました。心療内科へは大卒後に通い始めましたが、もう回復しようがないのではないかと思うほどトラウマになっていて、高校時代の出来事を乗り越えることについては諦め気味です。今ある体調不良=逃げ癖の原因がこれであるのは間違いないので、確実に乗り越えたいのですが…
ごく最近、父が難しい病気を患った事が判明しました。母は外国人の専業主婦のため収入面で頼りたくありません(日本で働いた経験のない人です、間違いなく負担になる筈です)。妹はつい最近職を離れてしまい、生計を立てられるのは今自分しかいません。とはいっても、アルバイトの身ですし、今月分は沢山休んでしまったので給料がかなり少なくなる筈です。けれども、訳のわからない体調不良で出勤するのも辛いです。できなくはないのですが、職場の事を考えると足が動かなくなります。逃げと分かっていますし、今一番しっかりしなければならないのは自分なのも分かっています。けれども体調不良を理由に逃げたくなります。
今日こそは仕事に行かなければと思います。親しくないとはいえ、職場仲間に多大な迷惑を掛けました。私にしかできない業務もたまっています。お給料も必要です。けれど、明日どんな顔をして出勤すれば良いのか分かりません。はっきりと言ってしまえば、逃げてしまいたいです。新しい職場に移ってやり直したいです。でも、それをしたらまた同じ事を繰り返すだろうというのも分かっています。この逃げ癖をなおさなれければとも思います。

支離滅裂な上に長文で申し訳ありません。
逃げないためにはどうすれば良いのでしょう。甘えないためにはどうすれば良いのでしょう。人間関係を上手く築くために何をすれば良いのでしょう。何事も長く続けていくにはどうしたら良いのでしょうか。本気で悩んでいます。誰か助言をください。助けてください。