私の母親は物心ついた頃から精神をわずらっていました。
そして寄行が目立ちます。

まず自分の力で何もせずすぐ人を頼るところです。

夫婦関係は仲が悪く、母親は毎日他人と比べてうちは旅行なんかいけない、ちくしょう、ちくしょう、と言いながら50代なのに70代後半に見えるおばあさんのような白髪あたまで毎日汚いボロ着をわざわざきています。
私はこんなにみじめな服をきて頑張っているんだとアピールしてきます。
暮らしは誰よりも贅沢な暮らしをしています。
うつ病だと思います。

いつも会えば愚痴ばかり、人の不幸を笑って話したり、おしゃれをすれば嫌み言ったり指示をしてきます。


母親は昔から体が弱く、いつも救急車で運ばれたりパニックを起こす体質で、就職もせず、社会との繋がりもなく、若い頃から近所に住む精神障害者の女性と共に家事をしていました。


まるで娘が母親に甘えるようにいつも他人のお手伝いさんを頼んでいました。

なんで私の家にはいつもお手伝いさんがいるの?と、同級生に不思議がられた事があります。
今思えば母親は普通の事すら人に頼まないとできない。異常でした。

仕事は自営業でしたが、あまり父と祖母を手伝わず、金持ちに家にきたから何もしなくても食べていけると考えたのか、働かないくせに高級車や風呂場や部屋のリフォームをしたりしていました。

しかし、今度は汚れが気になると言ってせっかく買った物を使わなかったり、新しい洗濯機が3つもあります。

亡くなった祖母はよく、あの女がこなくちゃ家と倉がまだ建っていたと言いました。



あとは掃除を一日中したりしています。

家の柱を猫の爪でやられないためにゲージに閉じ込めてわざわざ世話をしていたのにはさすがに呆れました。


猫は虐待になるので母親は嫌がりましたが無理やり良い里親を見つけて引き離しました。
それでもまだ野良猫にえさをあげているので猫にえさをやらないように注意しました。


そして周りの世間の目をとても気にします。
見えるところだけは綺麗に掃除しています。ですが家のなかは昔からはちゃめちゃでした。

私は早い段階で母親の異常さに気付き一人暮らしを始めました。

病院を進めましたが全く人の意見をきかず、早く結婚して私も一緒に住みたいなどといって今日に至ります。


母親のような悪い見本をみてきたのでそうならないように頑張りますが、仕事の先々で母親のような自己中で高圧的な人に会う機会がとても多く心がつかまれるようにイライラしてしまい、人と対人関係がうまくいかずいつも仕事をやめてしまいます。

母親にとらわれず、自分の人生を生きたいです。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。