父親…20年以上ブラック企業で働いていたが、耐えれなくなり、今年から躁鬱で休職中、躁な時は暴言を吐き暴れる、躁な時も鬱な時も食事も薬もとらない。プライドが無駄に高い。他にもヘビースモーカー(禁煙チャレンジに何度も挫折しているからきっと治らないと思う…)、糖尿の気があったり健康面に問題あり。私や母親や祖母等家族とは違う家に住んでます(すぐ隣なのでお風呂は母屋(私や父親以外の家族が住んでる家)で済ませ、食事は母屋が用意し、父親のいる家でとっており、お手洗いも父親は父親のいる家ですませてます)個人的に父親が躁鬱状態になるスイッチがわかりません。

母親…思ったことを何にも考えず、口に出す性格。鬱に関して理解ないので、躁な時の父親に耐えれず、躁な父親の暴言に反論したりするし、離婚したいらしい。父親に思いやりがない。

自分…鬱で通院中。会社の環境が悪くなり、鬱な症状が出てきているため、退職する旨を会社に伝えている(鬱なのは隠してます)最中。正直思春期に父親が躁鬱で暴れてた影響で父親が怖く、トラウマ。

祖母…父親の母で父親のために食事を考えたり、思いやりがみんな必要だと思っているが、最近父親と母親がなにか起きる度に頭を悩ませている。

妹…父親と関わらないようにしている。

他にも祖父が家族です。
こんな家に住んでいます。
大体私が病院に行き、スッキリした翌日に何かしら両親の問題が起きます。

夏に家にこもるのが苦痛でとあるアルバイトしたいと言った父親。
それに対して、母親は「するならWやトリプルしないと生活成り立たない」と言ったらしく問題に。
お金は全て母親が管理しているが、
どんな風になっているのか父親はしらない。
父親はタバコが値上がりするから、値上げ前にある程度買いたかったり、食べたいものがあるのを我慢したりしているが、母親は外食や旅行好きで先月の連休も突然旅行へいくとのことで、父親が荒れる。
母親は「私の稼いだお金で行くんだからいいでしょ!?」と反論したらしい。

その時に私が母親にアドバイスをしてみた。
躁鬱ではないが、父親の鬱な気持ちはわかるから。
父親がお金のことを知らないから、敏感になってる、そんな中でその旅行についての反論はどうなんだ?とも伝えたら、「お父さんのはお父さんのでわけてあるし!!」といわれました。
それでも母親は私のアドバイスを少しは頭に入れてみたようです。

今回は母親が実家に行き、帰って来て、
父親に20万程渡したのか父親の通帳に入れたのか…そこは詳しくは知りませんが…
父親からしたら「どこからそんな金が!?」となり尋ねるも、母親は無言を貫いてるようです。
恐らくは母方の祖母に愚痴り、「もうそういうならお金渡せば!?」って会話になったのかもしれません。
父親はまた食事も薬もとらない状態。
父方の祖母は頭を悩ませてます。

私は仕事を辞める旨を会社に伝えましたが、
返答がまだなため、会社との戦いが控えてるかもしれません…苦笑

父親は相談相手がいないのか、私に滅多としてこないLINEを以前してきたことがあります。
何が父親の躁鬱のスイッチなのか分からないので、言葉を選びLINEを返しましたが、心が凄く疲れて、その翌日に仕事を休んでしまいました。

今回は仕事のこともありますし、できるだけ神経をすり減らしたくないんです…

個人的には平穏に…両親に離婚もされずに生活してほしいですし、私自身も平穏に生活したいです。
今回も私が病院へ行った翌日に起きてることです。

本来は病院に相談したいのですが、次の診察までかなり日があるため、こちらに投稿させてもらいました。

もう…どうしたらいいのかわかりません…