もっとマシな家庭に生まれたかった。心配症かつ過干渉な母ともう関わりたくありません。ただ家庭内事情上そうもいかず、悩んでおります。

現在、私は19歳の社会人で兄弟はおらず無職の母と生活しています。父は昨年他界しました。

私は学生の頃から現在に至るまで、しきたり大好きな母に何かにつけ振り回され、うんざりした結果もう関わりたくないと思うようになってしまいました。
かなり異常なエピソードなので理解し難いかと思いますが、知人に相談する勇気がないのでここにて綴ります。

母の性格は簡潔にいえば超心配症です。
特に私に関しては未成年者という理由で、家の鍵を持たせるのが心配、遅くまで飲み会があるのが心配、身分証を持たせるのが心配…といった理由で家の鍵は持たせてくれず、
毎朝家から最寄駅まで毎晩最寄駅から家まで通話状態にしておかなければならず、
身分証は社会人になっても1つも持たせてもらえませんでした。(身分証については最近解決しました)

また、母は他人(?)に対しても強い警戒心を持っております。
例えば、私の友人・私の職場の人・夫の親族・泥棒・宅配業者・住宅の工事業者やガス水道火災点検の業者など。
そのため休日に友人と出かける際はずっと通話状態にしておかなければならず(休日に遊びに行くことさえ嫌がられる始末)、
夫の親族とは絶対に会いたくないと言い、
泥棒が入らないようにと家中の窓を閉めっきりにし、宅急便などもろくに受け取れず、
住宅の定期点検も他人を家に入れたくないと頑なに拒否し、何度も管理組合からお怒りの手紙をもらう始末です。

集合住宅に住む以上、工事や修繕は必要不可欠だと思うのですが、母はどうやらその業者に不信感を抱いており、
何を血迷ったのか唐突に「ここに住んでいると身の危険を感じる。危ないからこの家を出よう」と言い出しました。

自分が勝手に言いがかりをつけて点検を受けなかったり工事に文句をつけているにも関わらず他人のせいにする母の姿に呆れを通り越して、もう関わりたくないと思いました。

頑固な母の意思のもと、私は母と家出をすることになったのですが、肝心の次の住居は決まっていません。
もう意味がわかりません….
理解が追いつきません…

今あげた全ての事例に関して、何の為なのか母に問えば、全て「家族のため」、「あなたのためを思って言っている」の一点張りです。
こちらからすれば全てがいい迷惑です。
今は平日働いている時の方が気分が紛れ、帰る時間になると途端に気が滅入ります。平日の夜、休日はずっと母と行動しなければならず…ただただストレスが溜まります。

成人したら、どうにかして一人暮らしや友人と一緒に暮らして母とは距離を置きたいと思っております。
母は、相続の件で片がついたらにしてくれと言うのですが、これ以上は我慢の限界です。
「そんな勝手なことするんだったらお前の相続税は払わない!給料差し押さえにしてやる!職場に押しかけるから!」と半ば脅迫されましたが…。

こんなにも自分勝手で人を振り回すような親とはさよならしたいです。
世間体として、親は大切にした方がいいという風潮ですが、このケースだと一概に言えません。
私は間違っているのでしょうか…?
もう今後どうやっていけばよいのかわかりません…。