初めて相談させていただきます。現在大学一年生です。
最近、何もしたくありません。勉強もしたくない、誰とも関わりたくない、そんな風に考えて有意義なことは何もせず一日を過ごしてしまいます。そんな自分が本当に嫌になります。
このままではいけないという事は分かっており、将来のためにもバイトやボランティアなどをしなければいけないと思うのですが、その一歩が踏み出せず何もできずに終わってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。
大学には毎日休まずに行っているのですが、講義が終わると下宿にそのまま帰るだけの生活です。
休日も家に引きこもり、ただただ寝て過ごしたりゲームをしたり映画をみたりするだけで時間を浪費しています。
友人もいないことはありませんが、利害関係のだけでの付き合いや表面上だけで本当に友人とよべる人は殆どいません。一人だけ地元が同じで仲が良く本音で話し合える人がいますが、最近恋人ができたらしく、邪魔になってはいけないと思い殆ど連絡を取らなくなってしまいました。
サークルにも一応所属していますがなかなかなじめていません。
誰かに相談したいという気持ちはありますが、上記のとおり友人にはできず、家族にも学費などで負担をかけているのに心配させるのは申し訳ないと思いからできていません。
また、私には6年間付き合っている恋人がいますが、現在関係が悪化し一方的に連絡を無視されており一か月になります。原因は直接は言われてませんが、私が積極的ではなかったことにあるのではないかと考えています。

本当に自分は何をしているのか、そんなことばかりを考えて悲観的になり、情けなく自己嫌悪に陥ります。ふとした時に失敗したことを思い出し後悔するごとに独り言で自分に対して「死ねよ」や「消えたい」などと呟いてしまい、それに対してもそんなことを言ってしまう自分が嫌になります。

ここまでだらだらと書きましたが、もしかしたらこれらのことはただの甘えなのかもしれません。
どうすればこんな情けない自分を変えることができるのでしょうか。
分かりません。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。