高校一年生の女子です。私は今父の家に住んでいて母とは離れて暮らしています。父は虐待親で、医者にそうと診断されたわけではないですが長年に渡る異常な行動からみて、恐らく精神病です。色々と精神病について調べてみましたが、病状や原因からみて自己愛性パーソナリティ障害に最も近いと思います。元々は家族全員父の家に住んでいました。小学5年の頃、父親と姉のことで警察沙汰になるような事が起きて、母の実家に移り住んでいたのですが、様々な理由があって中学を卒業後、母の実家を出て、現在父の家に嫌々住んでいます。私は父の幼い頃からの精神的な虐待もあり、男性不信なので父と生活することがとても苦です。でももう母の実家に戻ることは許されないので、どうすることもできないです。

また、父親は些細なことで私の部屋の前で怒鳴り散らしたり、胸ぐらを摑まれて殴られるようなことが度々あります。死ね、死ね、こじき等私の部屋の前で叫ぶんです。もううんざりです。そしてそのたびに私の愚痴を母親にSNSで送ります。そして私の母親はそれを鵜呑みにするんです。馬鹿なので。そしてlineで私を諭すような長文を送ってきます。中学の頃は私と母は一緒に住んでいたので、仲が良くて、てっきり私の味方をしてくれているものだと思っていました。母親は私の唯一の心の支えでした。私が父親に教材費等要求しに行って怒鳴られた夜になんかは、食事に連れて行ったりなどもしてくれて、慰めてくれました。しかし、数ヶ月前に母親と会って、子持ちの既婚男性と不倫してることを知らされました。でも、母親はこう言いました。「付き合ってる男性がいる」と。卑怯だと思いました。呆れて言葉が出ませんでした。その時わたしは、死ぬほど胸が苦しくて泣きそうだったけど、母親のメンタルは弱い方で、理解力とか相手を考える能力とかも低いので、今にも爆発しそうな怒りを抑えて「良かったね」と賞賛しました。既婚男性の子供は中学3年生の女の子だそうです。私は今更両親に何も望んでいないので、不倫しようがしまいがどうでもいいことなのですが、相手の子供がとても気の毒で、本当に申し訳ないです。しかも、その家庭は夫婦共々上手くいっているらしく、特に別居しているわけではないみたいです。そんな状況で、私の母親を利用(?)する既婚男性にも怒りが湧くのですが、この状況で不倫できる私の母親も醜いですよね。私が今この瞬間父親から暴力や暴言を吐かれているときも、母親は呑気に不倫相手とSNSのやり取りをしているのでしょうか。反吐が出ますね。しかも不倫をしているというのに、私の父親からのSNSにもしっかりと対応して、誰にでも良い顔をしているのにも腹がたちます。もういっそ、父親に母親の不倫について暴露してもいいですかね?そうしたら、父親の母への愚痴メールも止まるでしょうし、私への勝手な風評被害も無くなると思うんです。

また姉から聞いたところ、私が小4くらいのころから母はネットで男を見つけては会うなどの浮気をしていたそうです。私が母親の浮気について知ったのは中2のころでした。てっきり私は浮気し始めたのはその頃かと思っていたのですが、騙されていたみたいです。しかも浮気じゃなくて、不倫だったかもしれないですね。もう分かりません。信じられないです。

しかもこの前母と食事をしたときにこう言われました。「あんたが男を作れっていったから作ったんだよ」と。私は確かに、貴方の精神状態が悪いから、心を打ち明けられるような友達とか男とかを作ればと言ったけれど、不倫をしろとは言ってません。浮気までならまだ迷惑を被るのはこちらなのでいいんです。でも不倫は相手の子供や奥さんにまで迷惑がかかるし、下手をしたら裁判沙汰にもなると思います。そんなことも知らないで感情の思うままに行動して、自己中心的すぎると思いませんか。、


そんなクズに諭されたってなんの説得力もありませんよね。まず何を諭したいのかも分かりませんけど。

こうやって高校に入ってから両親のクズっぷりを再確認して、心の整理が出来ていないというか、傷が癒えなくて何もかも無気力です。

(父親の暴力については、児童相談所へ行けとの指摘があると思いますが、実は既に小学校のころお世話になっていまして、虐待への解決方法は子供を児童養護施設に預けるか、引っ越しして父親との距離を図るかの2択を提示されました。結局父親との距離をとるという結論になり今に至るのですが、何の解決にもなりませんでした。)