かなり長文になります。
高三女子です、先日彼氏が出来ました。
付き合ったその日に写真を撮り、嬉しくてSNSのトプ画にしたのですが、それが原因で友達と揉めてしまいました。

始まりがネットだった為、会うかもしれないという事を1度だけ相談した隣のクラスの、去年仲の良かった女の子に変な風に噂され、関係の無いことまで周りに話しをしているとその子と同じクラスの友達から教えて貰い、やめて欲しいとお願いをしました。
しかしやめられることは無く今日も割と色々話をしていたらしいです。

こうなることが嫌だったから、私はなにか聞かれても出会いの話はせず「年上の彼氏が出来た」とだけ言って、詳しいことは言わなくてもいいかなと思っていました。

友達に噂され、それが嫌でいつも一緒にいる友達と私を含めた4人でお昼を食べている時に「変に噂されちゃって嫌だな」と愚痴るように言ってしまいました。
それを聞いた3人のうち2人が「じゃああの子が言ってることは嘘なの?」とか「誰が1番知ってるの?」と色々聞いてくるので全部が本当の話ではないことと、1番詳しく相談をしていた友達の名前を上げました。
仲のいい友達ではありますが、この2人は色々聞きたがるし、広めてしまうので話したら面倒臭くなりそうだなと思い、いい雰囲気の人がいることは一切話していませんでした。
「ふーん。」と納得のいかなそうな返事を貰ったあと、片方が「でもさぁ、中途半端にしてる〇〇(私)が悪いんじゃん。だから変なふうに言われるんじゃないの?」の笑い、吐き捨てる様に、馬鹿にしたように言ってきて、思わず「え?」と声に出てしまいました。

私は「年上の彼氏がいる」という事実だけで友達に伝えるには十分だと思っていたし、それ以上話すか話さないかは私の自由だと思っていました。
だから「年上の彼氏がいるって言ってるじゃん、何が中途半端なの?」と聞き返したら、もう片方の子が「インスタのストーリーとかTwitterで年上の彼氏出来ましたって流せばいいんじゃないの笑」と冗談半分な感じで言ってきましたが私にはよくわかりませんでした。

そこまでする必要はないですよね?
写真をトプ画にするのも、彼氏が出来たことを誰に話すのも、私の自由で、仲がいいから詳しく言わなくちゃならないとか、SNSでわざわざ報告しなきゃ行けないとかそんな決まりはないですよね?
むしろそんなことしたら印象悪くないですか?

それでも彼女は機嫌を悪くしたようで、中途半端だなんだと言ってきた方の友達は昨日から口を聞いてくれないどころか目すら合わせてくれません。

仲が良かっただけにこの対応が辛くて仕方ないです。
恋人ができて幸せなはずなのに、学校にも行きたくないなって思うくらい辛いし悩んでます。
私はどうするべきですか?