初めて相談をさせていただきます。よろしくお願いします。

私には兄がいまして、アスペルガーではないかという診断を受けました。断言ではなく、それっぽいといった言い方をされたそうです。

兄は現在実家暮らしで、仕事はしていません。
気分に波があり、時々パニックになって母と言い争いをします。10年はその状態が続いています。
一時期落ち着いていたように見えたのですが、昨年父が病気で入院した頃から大きく崩してしまいました。

実家での生活が苦痛になり、近所の人の目がとても気になるようです。
この状態が嫌で、実家を出て一人暮らしをしたいと言っています。

兄は「自分のやりたいことが全て両親に反対される」という考えが刷り込まれて何もできない状態だそうです。
一人暮らしもそのひとつでずっと実家を出たいと言っているのですが、両親が反対して話が進まず、現在に至ります。

しかし両親が反対する理由もわかります。

不安定な心身の状態にどう対処するのか、お金はどう工面していくのか、実家を出て何をするのか…特に最近は鏡を見ることや外に出ることが難しいようです。
この状態での一人暮らしはとても不安です。

母はお金があれば出してあげたいと思っていますが、父の治療費などで工面ができず、なかなか進展しません。私も少しですが仕送りをしました。

しかし自分の生活でいっぱいになり、仕送りができなくなってしまいました。
兄はそれが納得できないようで、「お金が貯まったらって言って何年経ったんだ」「いつになったら話が進むのか」と母に怒っています。
パニックになるのはこのパターンが多いです。

支援施設や病院を探してはいるのですが、近くの施設はどこも職員の方と話が合わないと兄は感じたそうです。
離れたところの施設を探すと、母の運転では連れて行けない、1人では電車やバスでの移動ができないといった壁があります。

私も離れたところに住んでいるのと、車を持っていないのとで兄を連れて出かけることができません。

そして最近父が亡くなり、それが上乗せされると兄にはもう抱えきれなくなっています。
兄はずいぶん前から父と言い争ってきたことを恨んでおり「好き勝手言われたまま父が亡くなって、この感情をどうすればいいのかわからない」と爆発してしまいました。

母はパニックを起こした兄と毎日接しているので体調も精神も心配ですし、年齢的にもいつまで仕事ができるかわかりません。
私も話は聞くのですが解決策が浮かばず悩んでいます。少しずつでも仕送りをしないとと思うのですが、どこまでサポートできるかとても不安です。

兄はずっと状況が変わらないことにプレッシャーを感じているようで、どうにか手助けをしたいのですが、何から始めると良いでしょうか。
そして兄とどう接していけば良いのでしょうか。
どうか助言をお願いします。