児童相談所に強引に一時保護された子供の精神状態が心配です。

児童虐待を防ごうという流れだけでなく、いち早い児童相談所の強引な一時保護から親子の人権を守る仕組み作りが大切だと考えております。

私はいつも遊んで親しんでいる子供支援センターに呼び出され、突然、大切に育てていた子供を「通報による虐待の疑い」で一時保護と称して連れて行かれて非常に遺憾で困惑していて悲痛な思いです。虐待の現場を目撃したということでもないです。

私も最初は児童相談所は、特別な事情がある家庭でないと親と子を引き離して一時保護などしないと思っていましたが、甘かったです。

家族は衝撃を受けて、「何てことをしたんだ!そのような虐待は実際はしていないのに、子供を引き渡してはいけなかった。親は全力で子供を守らなくてはいけないんだぞ!!」と話し、泣き叫んでいました。

児童相談所は施設に子供をあずかるだけで実績や利益に繋がり、年間保護目標などがあるので通報などあれば、正当な理由もなく、すぐに児童相談所は子供を連れ去っていってしまいます。

親が必要な年齢の幼い幼児を親からむやみで強引に引き離すのは良くないと思います。

何週間も何ヶ月も親と話し合いをするとのことで子供を施設に隔離することにより、子供の精神的な傷になり、精神的発達に悪影響を及ぼすと思います。
人がいる街でお散歩することもないでしょう。

長く引き離しておくことで、楽しく温かい家庭は家庭が崩壊してしまう恐れもあります。

以前のように楽しい親子との絵本読み聞かせや触れ合いをしたいし、早く子供を取り戻したいです。

親子の人権を守るためにも親と子供を長期間引き離すということに関して、日本はもっと慎重にならなくてはいけないと思います。

児童相談所にとっても、このような事を繰り返すうちに国民からは恐ろしいイメージを持たれて信用を失っていくと思います。

私のママ友達も突然子供を失った私を見て話を聞き、驚きを隠せないでいました。
こども支援センターというのは安心できる施設ではありませんでした。

児童相談所によって、突然親と子供が不当に引き離されることのない社会のシステム作りが必要だと考えております。

数ヶ月後に一時保護が解除されて子供が戻ってきたとしても、精神状態が安定しているか懸念しております。5歳未満の子供には親と何ヶ月も引き離されるのは精神的に辛いのではないかと思います。普通の保育園なら、夜は親が迎えにきますし。

何ヶ月も一時保護されることにより、進学も断念せざるを得ないかもしれません。

あれからは常にものすごい恐怖を感じ、現実の事とは思えず、今も不安で精神的にも安定せず震えが止まりません。

一時保護される前も「抱っこ抱っこ」とすごく甘えている状態でしたので。
とても心配です。