高校3年生で12月。もうすぐ冬休みはいるのに進路を決めていない状態。
夏ごろにやっと進路決めなきゃと親に相談したのですがフリーターでもいいんじゃない?就職でよくない?と言ってきて、、わたしは就職はまだいろいろと厳しいと思っていて(触れないでください)
フリーターもなんかいやだと思っていて、、やりたいこともないのでやりたいことを見つけに大学行くのいいなと思ったのですがやはりその理由だと親が許してくれなく、金がない。と。おじいちゃんが、すごく行きたくて行きたい理由があるなら金は出すけどずっとは出せないよ。と言われました
母がやりたいこと見つければ?って言ってきたので好きなことと言ったら音楽なので、コンサートライブのPAや照明ができる専門がいいと言ったら私立なので高いし金がないからだめだよ〜、生活できなくなっちゃうよ、と言ってきて。
短期大学校行くか就職するかと、勝手に選択肢を決められてもうメンタルズタボロででもわたしはどちらも嫌だ、専門がいいと言っても金がないと。。
先生に相談したとき、夏はまだゆっくり考えようと言ってくださって安心していたのですが、やはりこの時期になるともちろんのこと焦っているのでしょう。『進路のことどうだった?』『すいません、、なかなか言う勇気がでず、、』『フリーターになっちゃうよって親に言ってみたら??』『いや母がフリーターでもいいんじゃない?って言ってきたこともあります、、笑』『あーでもフリーターでもいいよね〜』と普通に夏相談したときはわたしの気持ちを考えてくれてたのに最近ははやく決めろという気持ちが大きいのか、、、汗
親も進路適当に就職かフリーターだろうと思っているのかどうするの?って聞いてこなくて、、。昨日ほんのりおじいちゃんが家族いるリビングのときに高卒でも事務できる時代なったからね〜などと進路の話言っててそのとき母がため息ついてトイレ行ってて、、嫌なんでしょうね。
母の気持ちを考えるとほんと進路について言う勇気がでません。おじいちゃんの言ってることを考えると就職は安定した仕事に就いてほしいんだと思います。そりゃみんなそうですよね。わたしのやりたいPAや照明なんて安定してないしとても言いにくいです。
わたしから言わなきゃ進路の話が進まないのに。将来、好きなことじゃないと仕事も続けられないと思うし事務のパソコンなどはとても安定した仕事だと思います。でもわたしは頭も悪く計算なども考えることやミスが多いです。本当に。そう考えるとそういうオフィスの仕事は絶対向いていないと思いました。なのでやはり好きなことをした方がいいんじゃないかと思いました。

夏頃、大学に行きたいと言ったら行きたい理由があったら金出すと言ってたので専門、だしてくれますかね…
その専門のオーキャン は二回行き、そこまで考えてない短期大学校のオーキャン もきちんと行きました。そうしたら先生が行動力があり、結構諦めたりする子ではない的なこと言ってくださり、とても嬉しかったです。
学校の子やバイト先のひとに進路のこと聞かれるたびにため息がでます。ほんとうに昨日は進路について考えごとしてて溜め込んでて死にたくなりました。死んだらこんなに考え事せずに楽なのになーって、、でも死にたくないです。やりたいことが残っているし、推しにだってまだ会いたいです。
後悔したくないんです、、。

内容がごちゃごちゃですいません
結果、なにか聞きたいことがあるわけではないですが、だれかにこのことを聞いて欲しくて。。長々とすいません。読んでくださりありがとうございます。先週からいつ母に進路の話するか考えています。今週中に話ができたらいいなと思っているので頑張ります^ ^