以前は私のこころの相談を流させて頂き、ありがとうございました。
今回は親戚の問題に助言を頂きたく思います…。

叔父が不倫の末、相手の女性とのあいだに2人も子をもうけていたらしく、いとこたちはもう成人し仕事にも就いていることから叔母には「もう自分らでなんとかできるでしょ」と吐き、いとこのうちの1人が幼児教育関係の職で働いているので、乳飲み子を見せて情に訴えることでいとこたちを懐柔することで、叔母を追い込んで精神的に参らせたり自殺させたり…自らで消えてくれるよう動いているんだそうです…。

愛人はふくよかで若ハゲをウィッグで隠しているような美人とは程遠い人で、叔父の母にまでも「男はなんでもいいのね…」と呆れられた外見なんだそうです。

認知症を患い記憶が曖昧になってしまったまま(私からしたら)祖母が亡くなっていった直後、叔母が「不倫しているかもしれない」と私の母(叔母の妹)に相談してきたので母も、堪りかねた母により聞かされた私も話半分で聞いていたのですが、現実の話だったのです。

叔母は姪の私や妹を新年の挨拶などで久しぶりに集まった日でも「そんなこともできないの?」「なんであのときこうしてくれなかったの!」と祖父母親戚の前で怒鳴りつけてくるような“きつい”人でしたので、良く言えば誰彼構わず気が強く自分を通せる人なのでしょう。叔父実家に嫁入りをしたので結婚当初から叔父の母…義母が強く、気の強さで自分を守るしかない1人耐えて耐えての生活だったそうです。

…終始伝聞調ですみません。
祖父母も亡くなり、唯一肉親である母が向き合うべきことなのですが、ボケて変なことを言う祖母のときも遠巻きにして叔母に頼りきりだったし、「(祖母と)同じになってきてる、怖い」と言って叔母を避けながらも、自分がハリのない人生な分、波乱万丈な叔母をテレビ番組でも見ているかのような物言いをするときがあって…。私は母が怖いんですけどね…。
そして厄介なのが聞いてしまった私も共犯…じゃないですけど。小さいころから母が悩んでたり困ってたら私が率先して動かないと罪悪感を感じてしまう性で…(以前もそれで悩んでいることを相談させてもらいました)。

確かにまだ叔母さん本人がどうしたいのか聞いていないし、しかもこの話全て母から聞いた話だし。1番遠い立場にいる私が何かできるかもなんて厚かましいにもほどがあるのですが…。
こういったトラブルに対面した場合、相談に乗ったり助力してくださる機関はどこがあるのでしょうか。
教えてください、どうぞよろしくお願いします。