私は今までずっと他の人と違う。みんなよりおかしいんじゃないかって思って生きてきました。小さい頃から噛みグセがあったりいじめや受験のストレスからリストカットしていた時期もありました。今はリスカはしていませんが噛みグセは残ったままです。
他の人と違うと思う部分は2つあって、1つ目は言葉に出来ないような不安は恐怖が襲ってくることです。いつもテストや受験になるとお腹が痛くなってトイレにこもってしまいます。人前で発表などするときは全身が震えて人前に立つのが怖いです。間違えたらどうしようとか、これを聞いてみんなはどう思うんだろうと考えると不安で仕方ありません。自分から遊びに誘うのも苦手です。私は過呼吸を持っていて、主に持久走のときに過呼吸になるんですけど、体育会で自分の出番が来た時なども軽い過呼吸になるときがあります。歌のテストなどは緊張と怖さと不安で声が出ない時もあります。
いつもネガティブに考えてしまったり不安になります。でも親に言っても気のせいとか考えすぎって言われるし、例え病院に行けたとしてももし違かったらどうしようと思うと怖くていけません…
2つ目は勉強についてです。私は数学が大の苦手で、数が2桁になると暗算ができません。単位は今の高校生になってやっと少しわかるようになってきました。今でもパーセントの問題は解けません。文章問題は何を問われているか理解できないし、2つ以上式を作らなければいけない問題はほとんど出来たことはありません。
でも私は標準よりかは少し高い偏差値の高校に通っていて学習障害ならそんな高校には入れない。と言われました。私はただ心配されたいだけなんでしょうか…?
私は不安障害や、学習障害を持っているんでしょうか?
簡易チェックのようなものではいつもおもい不安障害と、軽い学習障害と表示されるけど悪い方に考えすぎてそうなってるだけなんじゃないかって思うともうわからないんです…。はっきりさせたい…