広汎性発達障害で、人とのコミュニケーションや環境の変化が大の苦手。1歳児と2歳児の母です。
下の子が産まれ、新しい住居に引っ越してから1年。引っ越してから、義母との同居が続いています。
義母は住民票そのままで、ちゃんと自分の家があります。つまり、居座ってるだけ。家事も育児も一切合切 手伝ってくれることはありません。ただし、口は出してきます。
義母が仕事を休んでいると、実母にヘルプすることも出来なくて辛いです。義母が仕事の時は、隠れて手伝いに来てもらったりしてます。大助かりです。
因みに義母は、男の子3人目を1人で育てた自負があるからか、「1人で家事育児こなせないなら、子供を作るな」と言う考えの人で物凄く頼りにくいです。はっきり言って頼りたくないし、子供にも関わって欲しくないです。
旦那は、その辺まったく理解ないです。むしろ、「頼りやー」と無神経なことを言ってきます…。頼ったりしたら、それこそ何言われるか分からないのに…。

昨日の昼にリビングのエアコンのリモコンが壊れて、今日は殆ど寝室で過ごしました。
この程度の環境の変化ですが、私には大打撃みたいで・・・もうずっとイライラしてます。こんな時に限って義母は2階にいてます。「心の相談センター」に電話もしにくい。出来ない。余計にイライラ増幅。。。
結果、最低限のやらなきゃいけないことは頑張ってやってたけれど、子供が邪魔してきてブチ切れてしまって、上の子を引っぱたいてしまいました。二人ともギャン泣きして、それを無視して寝室に置き去りにして、自分はリビングに洗濯物を干しに行きました。戻って来たら二人とも涙でびしょびしょで、下の子は縋り付いてきました。それでも少しの間は受け入れられずに無視してしまいました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )後悔の嵐です、、、
私は、自分でイライラを落ち着ける方法が見つかってなくて、とりあえず落ち着くまで放心状態が続きます。やらなきゃいけないことは、体と心に鞭打ってやります。それさえ出来ない時も、また最近でてきました。やるべき事さえ出来なかった時は、出来なかった自分を責めてます。
心療内科の先生にも実母にも、「できない時があってもいい。全てやらなくてもいい。手を抜いて」と言われてます。
でも、自分からしたら何も出来てないように見えます。家事も中途半端。子育てもキチンと出来てない気がします。
私は、なんの為に、ここに居るの?私が居ない方が良いのかもしれない。と、そう思うこともあります。
旦那からしたら、きっと義母が普通の基準。
私から見たら、義母は家事育児仕事完璧に出来てて当たり前の人。もう超人ですよ。
超人の普通を、凡人以下の私に求められても、辛いだけなんですよ・・・。それでも、精一杯に応えようと頑張ってきました。苦手な家事も頑張ってきました。
料理も頑張って作りました。それを毎回、旦那
は残します。義母が余り物をくれた時は、そっちしか食べてくれません。やる気なくなります。ショックです。酷いです。料理が余計に嫌いになりました。
私は、どうやって自信つければ良いんでしょうか。自信をつけたくて頑張っても、全て旦那が芽を摘んで行きます。頑張る意味って、どこにあるんでしょうか。