なんだか周りと違うなあと感じ続けてずっと生きてきました。

そのことを特に強く思ったのは職に就いてからです。元々なぜかこだわりが割と強く、集団行動・グループ活動ができない、出来たとしてもかなりのストレスがかかり物凄くしんどい。
人の話を聞くのが時々出来なくなる。(ものすごく真剣に聞いているつもりが頭の中で全く違うことを考えている)
会話などしていなかったのに頭の中で会話の妄想のようなことをしていて、その続きのように目の前に居る人に話しかけることがある(よく相手を混乱させてしまいます)
関係あるのかわかりませんが、部屋の片付けも床が埋まるほど下手くそで、むしろ床に何か物を置いていないと落ち着かないほどです。

上司からは「ひとつのことに熱中しすぎて周りが全く見えていない」と言われ、それを言われてから上司の顔が気になって仕方ありません。

どうこうして治るものでもないと思うんですけど、これは私の個性なのか、それとももしかして……という不安を強く抱くようになってます。
でも精神科や心療内科にいくほどなのかどうかも分からずどうしたらいいのかと悩み続けてます。
すみませんが、なにかアドバイスなどをいただけたら助かります。