初めて相談投稿させていただきます。
20代前半の女です。

最近、自分が境界性人格障害かもしれない、という疑問を持ち始めました。

ネットで検索した、境界性人格障害の特徴によくあてはまり、人を信用できない、不信感を持ってしまったり被害妄想など、私のせいで同棲していた相手と別れることになってしまいました。
別れ話の際に言われたことでもしかして自分は何かしら精神的に問題があるのではないかと思い、調べた結果…という感じなのですが、精神科、心療内科に行く勇気がありません。

感情の浮き沈みもあり、突然気分が下がったり、何かが原因で下がったり、かと思えば突然なんでもできるような気分になって、治ったかな?とも思えばまた気分が下がったりとひどい時はリストカットを繰り返したりもしてしまいます。リストカットはもう10年くらい続いていて、数年しなかった時期もあったのですが、また再発してしまったりの繰り返しです。
ODも過去に何度かしてしまいましたが、ここ数年はしていないです。
最近はリストカットだけではなく頭を壁や床に強く打ち付けたり、ハンマーなどで腕を殴ったりもしてしまい、歯止めが効かない状況です。

同棲していた相手と別れることになってしまって、相手への罪悪感と、来月まで一緒に生活しなければいけなく、その辛さのせいで今はしんどいだけで、同棲解消後は割と平気になってしまうのだろうか、と思うと心療内科に行くのをためらってしまいます。
また、境界性人格障害は心療内科に行っても意味がない、などの書き込みもみてしまい、私よりももっと症状の重い人が相談している書き込みしか見つからず、そもそも行くほどのことでもないのではないか?とすごく悩んでおります。
もし、本当に境界性人格障害だったとして、この先また同じようなことを繰り返したくない、この苦しい状況を治したいと思い、なにか手かがりにならないかと相談投稿させていただきました。

なにかアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いします。