もうすぐ高校を卒業する者です。大学受験の件で母親と揉めました。
母の意見としては、私が出願校の相談をせずに勝手に決めたから応援する気なんか無いということでした。また受験料の話がギリギリだとも言われました。
しかし私は納得できません。出願校や志望校についてはひと晩かけて説明し話し合いました。また、毎日のように話し合えなかった理由としては、母親と妹が私がリビングにいる間中嫌味を言い続けているので同じ部屋にいにくいことと、私が話しかけても返事はせずに弟や妹とTVを見ているので会話が成立しないということです。話し合いを行った夜も前もって日時を設定したうえでやっと行えたものです。
その日は各大学の資料を並べて大学のことから受験料や入学金まで説明しました。しかし翌週には全て忘れられており、期日も近くなったので話し合いの1ヶ月後に再度受験料の話を持ち出したところ「そんなことは聞いていない」と言われました。たくさん話をした結果、私は滑り止めの私大のみの出願しかできずずっと目指していた国公立は出願しませんでした。また母には「私が覚えているか毎日確認しに来て当然だ」と言われました。
その私大は通学に3時間かかり、その日のうちに帰宅するなら学校周辺でのバイトはできませんし、地元でのバイトも限られた時間でしかできません。だから一人暮らしをしたかったのですが却下されました。もちろん学費は自分で稼がなくてはいけません。(奨学金の不足分です。)正直このまま母と妹のもとで嫌味を言われ続けながら大学生活を送ることに絶望を感じています。嫌味だけならいいのですがあからさまに私だけ食事無しは普通です。一応自分で準備できるので問題はないですが精神的には辛いです。これから先どうしていいか何も考えられません。
読みにくくなってごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。