【大至急】うつ病患者を、対処する方法を教えて下さい。

経験談、体験談でも構いません。
些細なことで良いんです。教えて頂けると助かります。

言えないことを此処で、言わせてください。


先月末に入院し、病院が嫌だ嫌だとゴネて無理やり退院させて貰った母親が居ます。退院して『はぁ、もうこれで泣くこともゴネることも無いな。やりたいことやらせてあげよう』と油断した私が悪かったです。

退院してからも、常に誰か居ないと不安、常に身体を動かし続けないと悲しい寂しいの連続です。赤ちゃん返り、子供返りのような状態にもなっていって怖いくらいです。話し方が『あのね、今日ね○○があったの』みたいな喋り方なんです。普段はこんな話し方など一切しません。
もうハッキリ言って地獄です、修羅場です。なんで毎日家が地獄の場にならなきゃいけないんですか…

確かに涙を流す時もありますが、私が遭遇した時は『泣く』というより、無理やり泣くような声を出して涙を出したがっていたようにも見えました。

泣くような声を出しながら、毎日色んな人に電話を片っ端からかけまくっているようです。誰かを頼れることは良いことではありますが、申し訳ない気持ちの方が勝ってしまっています。かと言って、もう家族だけで対処できるようなレベルではなくなってきています。どうすれば良いのでしょうか…

昨日、『時間がありすぎて嫌だ』と言う母親に対して『時間があることは良いことだと思わないの?』とほんの気持ちで言ってしまった私がバカでした。大バカでした。本当につい、言ってしまったせいか『そんな言い方しなくて良いじゃん~(泣)』と、ただでさえ不安定だった母親を泣かせてしまいました。悔しくて悔しくて堪らなくなって、私も勝手に涙が溢れてきたのですが、それが母親にバレてしまい今度は『ごめんなさいそんなつもりじゃなかったのごめんなさい』の連続です。余計に後悔が増しました。というより、トラウマになりそうな勢いでした。

退院して、朝起きて、ご飯食べて、洗濯して、掃除もして、ご飯も作って…そんな『普通』の生活を手助けしてあげているはずなのに、『普通の生活がしたいだけなの』の連呼です。完全に矛盾し過ぎて苦笑の嵐です…『出来ないから…』なんて言っていますが、普通に出来てます。誰から見ても出来てます。

冗談すら通じない、日常会話も相談も出来ない、子供っぽい、でも病院はとことん嫌だ…

もうどうすれば良いんですか…こんな母親見たくないんです…

これ以上耐えられません。
ずっとこのままの環境だと思うと、明日も明後日も生きたくないです…逃げたいです、逃げ出したいです。だけど、向き合わなきゃいけない今が本当に地獄です。私だって未来があります。こんな所でそう簡単に死ぬわけにはいきません。その気持ちだけは絶対に折れません。輝ける、いつか心から笑顔で笑えるチャンスがあると、それだけは諦めません。

このような状況の場合、母親を無理やり病院の精神科のような場所に押し込むことは可能ですか?どうにかして、前を向かせてあげたいんです。元の生活を、誰もが望んでいるんです。解決方法、お互いが楽になる方法などがあれば教えていただけると嬉しいです。

助けて下さい…
向き合うんだったら、母親より自分自身に向き合っていたいです…母親も含め、家族全員が毎日しんどそうで私も辛いです…教えて下さい。