【至急】自分を優先するべきですか?
無理をしてまで他人に気を配らなければならないのでしょうか?




うつ病の母親を持つ受験生です。
本題や質問は、下の方に書いているので前文は飛ばして頂いて構いません。




先月末から心の調子を崩して入院していた母親ですが、病院が嫌だと泣きわめく為、主治医に無理を言って退院させてもらいました。今は自宅で療養中です。

泣くことは無くなったのですが、どうやら1人が異様に寂しいらしく何処に行くにも、必ず付いてくるようになりました。もちろん、無理を言って退院させてもらったので体調など回復しているようではありません。

『キツい、疲れた』と言いながらも父親や私が出かけようとすると、『私も来る』という状況になってしまっています。キツいなら家でゆっくりしてて良いのに…という、私たちのささやかな気遣いも効果は無いようです。

母親の気持ちなど、私は感情を読める人間では無いので分かりませんが、恐らく心と身体のコントロールが出来ていない状況だと思います。完全に親と子の立場が逆転して、子が母親を宥める、子が母親の世話をする、見守るという、あってはならないような環境が出来上がっています。

退院したことで自由になった母親は、セカンドオピニオンの為に別の病院の予約を済ませていました。



.



※※※ここからが本題です。※※※

母親だけ状況が進んでいくのに、当の私は何も進展が無い。

昼夜逆転とパニック障害のような症状で悩んでいるのに、調子が悪い母親に『病院を受診したい』と言えずに早数ヶ月…

もう、どちらを優先したら良いのか分かりません。

私まで崩れたらどうしよう…
母親の体調に拍車をかけてしまったら…


私だって不安。私だって怖い。
自分を優先したいはずなのに、気持ちと反して行動に移すことが出来ません。


『よし、今日こそ』と決心を付けてもやっぱり無理で。
今のままの状況だと、志望校に合格したとしても到底通えそうにありません。家庭のことを優先して学校に通えないなんて、それこそ余計にあってはならないことだと分かっています。自分自身も、時折強い吐き気に襲われることがあって、通える自信がありません。

4月入学の『前期』ではなく、10月入学の『後期』も視野に入れているくらいです。半年、猶予が出来ることになります。今の環境の打破と、病院を受診してしっかり治療をする期間と考えています。

乱雑な文で申し訳ありません。
ココオルユーザーの皆様の、意見を聞かせて下さい。近くに頼れる人が居たのなら、今すぐにでも頼りたかったです。


①どうやったら母親に言えますか?
②受験の件、半年猶予を持って きちんと治療するべきですか?
③精神科や心療内科は、学生1人でも受診出来ますか?


どうしたら良いか分かりません…助けてください