やや重い不安障害だと診断されました。

小さい頃から他人の目を人一倍気にしてしまう性格で、よく思われる為に嘘までついてしまいます。
授業中に先生から当てられるのがすごく嫌で順番で当てられる場合は自分の問題は合っているかどうか何回も確かめて、なんて言おうかと考えて自分の番が終わるまでドキドキが止まりませんでした。
人の前で意見を言うのが嫌いだったり
人から嫌われる事がとても怖いです。
「この人はもう私の事を嫌いになったな」
と確信が持てると自分もその人の事を嫌いになり、割り切れるのですが確信が持てるまではとても不安で嫌われない為に嘘を言ってしまう事もありました。現在も治ってないです。
他にも不安に思う事は
・宅配の人が来ても出たくない事。
・電話に出る事。
・電話を掛ける事。
・知らない人と話す事。
・知らない人達がいる所にいる事。
今思い当たるのはこれくらいです。
どれも知っている、慣れている人なら大丈夫ですが慣れてない方だと不安になります。
男性が特に苦手で親戚の優しい叔父でさえ二人でいるのが嫌です。従姉妹の旦那さんや姉の旦那さんでさえまともに話せません。
知らない人達に囲まれているにも不安を感じて年明けに姉が結婚式を上げた時に急にみんなの前に呼ばれて一言話をしないといけなかったり姉と一緒に退場したりなどしないといけないことがあって帰宅後直ぐに熱を出してしまって寝込んでしまいました。
あとは人から良く見られたいと思う性格なので
不安に思う事を相談できず、すごく人見知りなのでお医者さんにも相談できずで困ってます。
現在お付き合いしている方がいて、とても大切にしてくれてるのですがつい先日喧嘩をしてしまいそこでも嘘をついてしまいました。
こんな自分がとても嫌で今の恋人と別れてしまったら死んでしまおうかと本気で思っています。
家族とは今は仲良くやっていますが、小さい頃は少し虐待を受けていました。
母は努力家で勉強も人一倍頑張っていたそうなので、勉強もろくにせず家事も手伝わず成績が悪い私が嫌だったのでしょう。
成績が帰ってくる度に怒られ叩かれ、1度首を絞められたことがあります。
母はその後謝ったと言っていましたが、私自身は覚えておらず10年以上経った今でもその時の母の顔が忘れられません。
他にも祖母に言われた言葉や元カレから言われた言葉がずっと心に残っているのです。
家庭内の件は20歳の時に行った家族会議で全部嫌だったことを話す機会があり言えたので今は仲はいいですが家族の為に生きようとも思えません。
対人恐怖症や社会不安障害など色々調べましたが、先程も言った通り病院に行く勇気がなく家から出れません。
働こうと思って調べたりするのですが、知らない所に行って知らない人話すのがとても不安で在宅ワークを探してしまいます。
それに容姿に自信がないので、顔を見られるのも嫌ですし服を買いに行った時などに定員に話しかけられるのも嫌で、すぐに避けてしまいます。

長々とごめんなさい。
私は何かの病気なのでしょうか?
それともただの甘ったれた人間なのでしょうか?