今の自分の状態がわからなくなってしまいました。
まず私は現在高校卒業を控えており、春から大学生になります。以前させていただいた相談にあるように家族からは割とキツめに当たられています。(精神的にじわじわと。私の食事だけ作らず作らせず。同じ部屋にいるだけで嫌味。帰宅するだけで嫌味など。幼い頃は暴力で抑えられており今はそれが言葉や行動・態度に変わったぶんスルーできるので楽ですが。)進学にあたり家を出たいと思っていますがお金は全て(初期費用、家賃、光熱費、生活費その他)私が払うことになってるのに住む部屋の条件を家賃が高くなるような、なかなか見つけられない難しい条件(例えばオートロックで女性専用で駅と病院に近くて…)を提示してきて更に内見にさえついてくると言います。おそらくここでいちゃもんつけて落とします。言い分としては18の女がひとりで住む家のセキュリティが心配、だそうです。白々しいとさえ思います。お金のことは問題ないです。学費は奨学金を取れたので免除になってます。受験勉強中の唯一のモチベが家を出ることだったのにそれができないのかと思ってます。
普通こんな状態になったら悩みますよね?苦しむと思うし辛いはずだし、ずっと考え続けると思います。今までもこのこと含めて辛いと悩んだことがあったし、苦しんだこともあります。でも今は全然辛くないし苦しくも悲しくもないです。というか悩めないといえばいいでしょうか?全部「何となく」になってるんです。全部他人事のように感じます。何か解決しようと動くべきだと思いますが動きたくないわけでも動けないわけでもないのに行動に移さない。これも移せないと言っていいのかわかんないです。なんて言ったらいいのか本当にわかりません。深く考えられないんです。辛いこととか悲しいこととかが何となくなのはいいけど楽しいことも何となくなのは嫌だなと思います。でもこれも何となく。自分でもよくわかりません。どうしたらいいんですか?これ放置していいんでしょうか。それとも真面目に向き合うよう努力すべきなんでしょうか?