【至急】大勢の人と関わらなくなった途端、人がダメになり、自分の思うように上手く話せなくなりました。

ご自身の体験でも、推測でも構いません。
たくさんの方の意見を聞いてみたいんです。
病気の可能性や、病院を受診しないといけない可能性はありますか?

どうすれば克服できるでしょうか…?

受験を控える学生です。
私は入学早々不登校になり、あまり人と関わらないまま時が経ってしまいました。

具体的な日付は分かりませんが、ある日突然と言っても良いと思います。
突然始まり、段々と強くなっていった感じですかね…

スーパーやコンビニの店員さんとの受け答えでさえ、緊張して上手く話せない。
思っていることを口に出そうとすると、口が動かなくて声が出ない。
突然話しかけられると、頭が真っ白になって返事が出来ない。
知っている人でさえ、過度に緊張してしまう。
前を向いて話せない、話した後に相手の目を見るのが怖い。
口や喉が異様に渇いて、カラカラになってしまう。



『○○ですか?』と返事を求められているのに、上手く話せないから沈黙が流れてしまって苦痛です。『あっ…えっと……』となることが、最近は多くなりました。

コンビニで会計をした際『袋は別々にしますか?』という質問に『はい。あの…………一緒で大丈夫…です』と詰まってしまったことが、今回相談をする決定打になったと言っても過言ではありません。会計をする前に『袋は一緒にして貰おう』と考えていたのに、いざその時が来たら詰まってしまうんです。

先日、元担任の先生とお会いしてお話したのですが、『生徒と先生』という関係であったのに、異様に緊張してしまい『言ってはいけないことを言ってしまうのではないか』『相手を困らせたり、不快な思いをさせてしまうのではないか』と、必要の無い不安に襲われてしまいました。案の定、話している最中に頭が真っ白になり、簡単な言葉さえ出てこないというような状況が、何度かありました。前を向いて話せない、相手の目を見れない。昔の自分では、到底考えられないような感じでした。


元々、幼少期からよく喋る方で話題が尽きないくらいの人です。
学校でも、積極的に講演会の代表や、運動会の掛け声、委員会の立候補など、活躍できる場をたくさん経験してきました。自分でも、それなりに自信があったはずです。緊張もしたけど、達成感や充実感の方が強く、楽しんでいたことを今でも覚えているくらいです。

『貴方の笑顔は人を幸せにできる』とまで言われていた笑顔が、最近はぎこちなく引き攣ってしまうような感じになっています…。笑顔だけは、失いたくありません。私の武器なんです…!

いつからダメになったのでしょう…?
何故、頭が真っ白になって言葉が出てこないのですか…?

入試は面接があります。
まず話せないと始まりません。受け答えが出来ないと、アピールが出来ません。

それと同時に人すらダメになってしまい、休日のスーパーなど足を運ぶことは難しすぎます。人が多いというだけで、理由も無くイライラしたり、怖く感じてしまい、買い物を終えて帰宅すると途端に後悔が押し寄せてきます。イライラするのは買い物の時だけで、他の場所では全くと言って良いほどありません。外を歩いているだけでも、視線が気になり下を向いて歩きがちです。

進学先は少し遠いので、しばらく電車に乗らなければなりません。
こんな私ですが、満員電車や電車そのものに乗れるのでしょうか…?

個人的には、病院受診を考えた上で受験をしようか検討しています。
このままじゃ、楽しいのは最初の内だけで後から絶対に辛くなるはずです。


拙い日本語ではありますが、宜しくお願い致します。