初めまして、相談させていただきます。
長文になりますがご容赦ください。

私は最近よく聞く大人の発達障害で障害者手帳を持っています。
ADHDということですが、表面的な多動はなく不注意優位型と言われる特性が強いです。
そのため、ある程度は他人から「普通じゃん」と言われる社会性を保持できており、会社には通えています。
ただ、自分のことがからきしできず、一人暮らしの部屋の中が大変なことになってしまっています。
見た目には、テレビで見る「独居老人のゴミ屋敷」に近いものがあります。
ADHD向けの片付けの本を買ってみたり、薬をきちんと飲んでみたり、遠方の友達にアドバイスを貰ったりしましたが、部屋の中は悪化する一方です。
ヘルパーを利用してみてはどうか、と(通院初期に相談した際には必要ないと言われていたのですが)ついに主治医に言われたのですが、保険センターに相談したところ「週1平日の昼間しか利用できない」と言われた為、週5日勤務の自分では利用不可能でした。
民間の掃除業者を頼ろうとしたところ、見積もりの結果は書類関係の仕分けにまず5万円、その他片付けを含めると40万ほどかかるそうで金銭的に難しいです。
平日、家に帰ってから10分だけ掃除をしてみよう!としても面倒になってしまったり、2日経てばそのことすら忘れてしまっています。
そこで、以下の要項を踏まえた上で片付けの方法やアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

前提として…
・明らかに「ゴミ」と判断できるものは捨てられる。(空のコンビニ弁当など)
・ゴミ捨てはできている。
・洗濯はギリギリなんとか臭わないレベルにはできている。(と思っている)
・処方を受けている分の服薬はできている。
・断捨離は以前行った際に捨てることが嫌で泣き叫んだことがあるのでなるべく避けたい。
・洋服などは破損させることでやっと捨てられる。
・皿洗いは臭わないくらいにはできている。
・家族や友人は家に入れたくない。


部屋の現状…
・部屋は1K
・物が多い(好きなことが多い)
・床は隙間から見える
・掃除機はあるが掃除機をかけるスペースがない
・怪我をする可能性がたまにある程度の汚さ
・掃除はどこから手をつけていいかわからなくて呆然としたことがある程度に苦手
・タンスはない
・クローゼットは床にある服をかき分けて扉を開けることができる。
・「一先ず入れておく箱」は3〜4個が崩壊→破損→箱を捨てる、という結果に終わっている。
・やることを箇条書きにした紙を無くす(スマホは見なくなった)
・掃除をしようとすると埃が舞う
・三年前のメモが壁に貼りっぱなしになっている。

ざっと書きましたがこのような感じです…。
アドバイスや方法を教えていただきたいのは次の三点です。

・辛くない片付けや整理の方法
・やる気の出し方、やる気の保持の仕方
・関西方面で支援を行っている団体、頼れる公共の福祉があれば教えてほしい

どうか、よろしくお願いします。