私は、20歳の大学生です。
昔から、精神的に不安定でしたが、ここ最近特に不安定で苦しいです。

小学生の頃からずっと、人と一緒にご飯を食べるのが苦手で口に含んでも飲み込めないというようなことが度々ありました。大学生になった今でも緊張するような場だと食べれなかったりします。他の人にとってはどうってことないようなことが私にはできないんだと思うと悲しくなります。
また、電車や人ごみにあると突然気持ち悪くなって動悸がしたりします。
昔から、外では出来る限り普通の人でいようとしているため、活発で明るい人だと思われていると思いますが、家に帰るととても気持ちが暗くなります。よく笑った日、よく喋った日には家に帰ったら過呼吸みたいになったりします。

出来る限り明るい人でいようと努めてきましたが、最近はちょっとしたことで、人前でも気分が落ち込んでうまく話せなかったり笑えなかったりします。周りの気分を害してしまう気がしてすぐにその場から離れてしまいます。そして高校生くらいでやめていたリストカットをまたするようになりました。傷跡を残したくないからと思ってしないように心がけていたのに、最近はリストカットをしないとソワソワして落ち着かなくて困っています。

このような状態は、病院に行ったりしたら少しは楽になるのでしょうか。私が弱いから耐えられないだけですかね。