私の家はもともと変わった家でした。幼少期に親が離婚をしました。離婚の原因は父親の度重なる浮気と借金でした。父の実家に同居という形で住んでいた家を追い出されてしまい。母、兄、弟、そして私との4人家族になりました。母には女手一つで私たち兄弟を育ててくれましたが、家の中で起きてる事柄にはほとんど無関心でした。
家では兄が暴君となり、母がいるいない関係なく私に対して身体的、精神的な暴力を振るっていました。毎日毎日殴られ「お前は何もできないバカだ」といくつもの罵声を浴びせられました。小学校に上がった私の仕事は兄の為に袋入りのインスタントラーメンを作り、部屋の掃除をし、兄が気に入らない事があれば殴られていました。
兄に殴られている私を母は真剣に止まる事なく口だけで「やめなさい」と言うだけで実際兄と向き合って話をする事はなかったと思います。
殴るだけでは飽き足らなかったのか兄の私に対するいじめはエスカレートをしてきました。履いていた靴下を口の中に詰める。死んだ虫を座ってる私の上にまく、配達のバイトを始めた頃にはバイト代は兄がもらい、私が配達をする、という日が続きました。
弟のことは母も兄もとても可愛がっていたので、弟に何かすることはありませんでした。今思うと母は兄に私を生け贄として差し出して面倒なことから目を背けてきたのだと思います。
母と兄はよく似ていて、共依存に違い関係なのだと今でも思います。
母は私に対してだけ、良い時は一緒にご飯に行こう、買い物に行こう、心配してる、と優しく接してくれますが、自分の機嫌が悪い時は些細なことで感情的になり、私に対して威圧的な態度で接してきます。それは大人になっても変わりません。私がパスポートを取りに行った時には「なんで今頃そんな事言ってんだ!私が取れたいった時行かなかったくせに!」と理不尽に怒鳴られ、責められました。
仕事でうまくいかず悩んでいて相談した時も「そんな事じゃ生きていけない、社会なんて理不尽な事ばかりだ、私の時だってあった」と怒られました。人に親切にしたり、誰かを助けた時は「そんな事当たり前だ、そんな事で人を助けた時はいい気になるな」とも言われました、誰かに褒めてもらいたかったわけでも、いい気にもなっていなかったのに。
母や兄は私が一人で何もできないのが嬉しいようです。私に助けてといって欲しいのだと思うのです。私は今距離を取り一人で生活をしています。
この母と兄は私にとって毒なのか、まだ私自身わかっていません。私が思い込んでいるだけなのかもしれない。
でも、母と兄に振り回されるのはもうやめたいです。
カウンセリングも考えたのですが、こんな話をしても聞いてもらえるか分からないので不安です。何かアドバイスがあればお聞きしたいと思います。