こんにちは。
以前家庭環境の悪化でご相談させていただいたものです。
かれこれ2年ほど経ちます。

以前は父親との同居時にトラブルがあり、関係不良で一切の会話もしない状況になりました。
その後妻と一緒に過ごすため、実家を離れました。父親とも少し距離を取るようになり、関係は会話をしたり、食事をしたりと少しマシになりました。

しかし、弟が帰省することがきっかけで家族関係はまた悪化しました。
食事をすることになり、店を予約してくれていたのですが、その日は旅行から帰ってくる日でもあったため、合流できる時間に間に合いませんでした。
当然連絡を入れたのですが、父親と弟は大激怒。遅刻のことについては非を認めざるを得ないので、謝罪しましたが、それでも怒りは収まらず、罵声を浴びせられました。
しかし納得できないことが何点かありました。
①弟は以前帰省したときも平気で遅刻して、シュークリームを食べながら登場。父親はそのことについては何も触れていません。なぜ私には怒るのでしょうか?
②父親は家族との時間を大切しよう、大切にしたいと言っていたのですが、そもそも弟の帰省のために旅行終わりにわざわざ会いに行った私の行動は大切にしようとする行動には表れていないようなのです。そして、私が大学生のときに、私が迷惑をかけて怒らせたのですが、その後一年間会話をしなかったこと、父親と二人暮らしになったときには散々嫌がらせ、無視をされたことがありました。これらのことをしてきた人がぼくに家族の大切を押し付けるのは、都合が良すぎませんか??
③結婚式の話もしたかったようですが、両親が離婚が理由で式の費用は一銭も出せません。話をしようとはいっても、お金が全く出せない我が家に何ができるのでしょうか。そして、そんなことを言いながら、貯金もしようとする気が感じられないのに、口だけは挟もうとしてくる感じがしてなりません。

これらの納得のいかないことがありながら、父親、弟はこんな不当な扱いを受けるなら、結婚式には出ないと言いました。正直に言うと、不当な扱いを受けているのは私じゃないのかと疑問に思いました。実の息子の結婚式に、一つ迷惑をかけて、反発するようなことは一切していないのに、普通はこういうことを言いますか?大切にしようと思っているのなら、こんなことは口にしないと思っています。
私が間違っているのか、もしくは私の家族が異常なのか、教えていただけたらと思います。