親から逃げたい。
私のことを理解せずコントロールしたがる親(母親や親族も含む)から逃げたいです。
今、21歳大学4年になろうとしていますが、母は、昔から私に対して厳しく、家庭の事情で2才から小学5年生まで一緒に住んでいなかったので関わり方がわからないだけかとも思いましたが、思い返してみても母親との思い出のなかで褒められたりした記憶は1,2回程。常に怒られていた記憶しかありません。
母は何に関しても自分の機嫌次第なところがあり、高校生まで母の機嫌を取るのにいっぱいいっぱいでした。私には歳の離れた妹と弟がいて、今小学生なのですが彼らは母に朝起こしてもらい、ご飯を用意してもらったり、遅刻しそうだったら送迎してもらったりなどしているのですが、私にはそんな記憶がありません。 朝は少しでも物音を立てて母が起きれば舌打ちして勝手にキレられ、朝ごはんに関しては「寝ておきただけなのになんで腹減るわけ?」と言われ、作ってもらったことがないため朝ごはんは途中から食べていませんでした。
母は私が何でも言うとおりになると思っていて、そうならないとキレます。実家に住んでいたころはそれが原因で常にびくびくして生きていました。なんとか実家から出たのもつかの間、昨年一年間私は学校と、生活するためのバイトに追い詰められ精神を病み、学校に行けなかったということを話し、学費もかかるのでフリーターとしてでも生きると言うことを伝えると辞めたいならやめればいいと言ったくせにいざやめる話になるとありえないくらい不機嫌になります。もううんざりです。子供の頃よく、「何で私がお前の都合に合わせないといけないの!」と散々いわれてきましたが、こちらもじゃあ逆に何であなたに合わせないといけないんだって感じです。
私は中学生のとき少しグレてしまったことがあるのですが、そんなときは必ず親族に泣きつきます。勝手に泣きついて家に親族を集め、私一人が説教されることがあり母から逃げるには家族も捨てねばならないと確信しました。
ダラダラと長くなってしまいましたが、要はもう彼女の機嫌に振り回されたくないのです。家族全員から逃げる覚悟はできていますがなんとなく、同じ県内に住んでいるのでどう遠ざければ良いのかと思い相談させていただきました。