彼に対しての相談です。

このまま彼と結婚していいのかわかりません。彼とは付き合って3年ちょっと。私は26で彼は1つ上になります。
最近彼は結婚も考えていてくれていて、同棲もしたいと話をしてくれました。
私も結婚・同棲に対して、したい気持ちはあるのですが、その反面ほんとにこの人でいいのか。という不安が強くプラスに考えられない時もあります。

その理由が彼の性格が気になることです。
全体的に気にしいで、言葉の使い方・言い間違えに対しすごく細かく指摘してきたり、何かしらで直ぐに機嫌が悪くなり、態度が素っ気なくなったり(←何に対してなのか理解不能)、過去の話を持ち出してグチグチ言ってきたり、口が悪くキレた時はめちゃくちゃ怒鳴ってきたり、こっちが話たいこと話したり愚痴りたいこと言っても、自分に興味が無い話だと返事が適当。は?とか、あ?など言うし、自分でどうにかしろというスタンスで全く気にしてくれません。話を聞いて欲しいだけの時もあるのに、途中で話を被せてきたりこっちがスッキリしないまま話が終わってしまうこともよくあります。

私の家に彼が何度か遊びに来た事もあり、親も彼のことを知っていて良く思ってくれています。
挨拶もしっかり出来、常識的なこともわかっている人なのでそこに関しては話もしているし分かってはいると思うのですが、上記のような事までは話していません。

この、彼の事を誰にも相談が出来ず我慢しているところもあります。
友達に話しても、「別れちゃえ」としか言ってもらえないし、職場には交際している事を秘密にしている為、絶対に話せません。

彼のことは好きです。別れることを考えてしまうとやっぱり嫌で涙が出てきます。
もうほんとにどうしたらいいのか分かりません。