もう、どうしたいかも、どうなりたいかも分からない。

他の方の意見がお聞きできればと思い書き込んでみます。
仕事をやめ、宙ぶらりんの状態です。
自分の感情が薄く、いろんなことに無関心なことが多いです。興味が持てないというか。葬儀の時に周りが泣いてるのに自分だけ涙がでなくて、やっぱりおかしくなってるのか?とか思ったこともあります。悲しいとは思ってるはずなんですけど。
受験の時に勉強しろと押し付けられ勉強嫌いになり、そのことから親同士の言い争いがはじまり怒鳴り声を聞きながら眠る日々。その時は、親の期待に応えれてないから怒ってるんだ、と子供心ながらに思って…まぁそれで受験失敗したんですが…
その頃から自分は何の為に…とかよく言われるようなことを考え始め、自分というか、いろんな分野に無気力になっていきました。
成人してもその頃のことがトラウマで、今でも怒鳴り声を聞くと頭が真っ白になってしまいます。仕事をしていても、無気力に思われるのか、「熱心さが足りない」と言われたりしました。きちんとこなし、ないマニュアルを作成したりもしたのですが…。
退職後、生きててどうするんだ?と思うことが多くなり、うつ病だろうなとは前から思いながら生活していますが、精神科とか受診して変われるものなのかなと思っているところです。親はあの頃と変わらず、すぐ怒鳴り、自分の意見が正しい、絶対だと思っているようで、「他の意見も取り入れて」と言っても、「そんな必要はない、信用できる奴なんかいない」との一点張りで他の意見や考えを聞こうとも調べようともしません。もう相手が変わることは諦めて、自分をどうにかするしかないのでしょうか?これからもう自分はどうしたいとか、どういう自分になりたいとかの前に生きていく気力も薄くなっている状態です。やりたいこともない、前は楽しかったはずのことも楽しめなくなってくる。ここから変わって楽しく笑って生きていけるのでしょうか?
1人で悩んでもしょうがないのでここに書き込みました。
こんな書きなぐった文を呼んでいただけたのなら意見をくださると嬉しいです、お願いします。