48才 バツイチ独身 女性 です。
母83才 同じ市内に一人暮らし
父 8年前に他界
兄 姉 がおり、それぞれ3人の子供がいる

一人暮らしの母のことで悩んでいます。
自分はもう83才なのに長男である兄は、長男として母親の面倒を見ようともせず、妻の母親を引き取った。自分は他の同じくらいの年齢の人からすればかなり元気だが、それでももう83なのに、いつまでも元気だと思い込んでいる。せめて、私や姉に「何かあったらお母さんをよろしく」と相談すべきだ、といった愚痴を末っ子である私に言ってきます。

母は、全員が集まった時や、兄といる時にはそういう話を直接はせず、私と二人になると凄い剣幕で私に言ってきます。家族の中で、母のことについてハッキリと腹を割って話したことはなく、それぞれにモヤモヤと思いながら面倒なことを先延ばしにしているような感じです。

兄は一番離れた場所で、しかも奥さんの母親を引き取っているので、誰かが引き取るとすれば、姉家族か私なのですが、お互いに母と暮らすという決断から逃げたいのだと思います。

母は、私も姉も姉の子供も皆大切にするし、自立した人だと思ってきたのですが、この連休中に、母が私に言ってきた愚痴がキッカケで、いよいよこの問題を考えなきゃいけないかと思った途端、物凄く気持ちが不安定になり、ただただ「母と暮らすのはムリだ」という思いだけがハッキリと見えました。たぶん、母親と暮らしたら自分は気持ちを病むだろうと思ってしまったのです。
でも、いつも子供達を大切にする母のことを、何故自分はそう思うのだろうかという事も考え始め、「自分の母親なんだから面倒をみなければ」と思ったんです。しかし、そう思えば思うほど、どんどん気持ちが不安定になり、何故だろうとグルグルしている状態です。

そんな時にこのコーナーに出会い、「毒親」という言葉に行き当たりました。虐待があったわけでも、過干渉なわけでもないとは思うのですが、母親や、引いては姉家族や兄からも離れたいと思うのは、何故なのか、何故自分だけが家庭をもてないのか、そこにも繋がる気がして、助けていただきたくてメールをしました。