20代後半、男性です。
長文で、申し訳ありません。

父の特徴

①頑固
②自分の考えが正しいという価値観
③自分に意見する人は排除したい
④子供の意見は聞かない
⑤口癖が、常識
⑥相手をリスペクトしない(親族関係のみ)

ことの発端が、顕著に現れたのは私が結婚した時。
2018年2月、嫁が帯状疱疹のため病院に連れて行って欲しいため、母へ連絡。すると、父が変わりに嫁を病院へ。その際に嫁に、子供はいつでも作れるから急がなくてもいいと言われたこと。嫁は以前から生理不順であり薬を服用していた。

同年8月ごろに母、大腸ガンの腸閉塞により再入院。余命半年宣告を受けた。
入院してしばらくして、父から家を建てる事にしたと連絡がある。私には何も相談なしで、母が私のために建てたいと言っているとのこと。私自身は家が欲しいとは言っていないが、母は体が治って、みんなと住みたいという熱望があり、父が建てる話を勝手に進めた。
ローン、名義の話も勝手に決めており、私の意見は全く聞く耳を持たず、また私の嫁には内緒にしろという始末。
この時を境に、嫁と嫁母と父、母に亀裂入る。

私が仕事終わりに病院見舞いに行った際に、父に二人で話があると言われ話をした時に、嫁は常識がない。嫁の母がそうなら子もそうなる。嫁の母は障害のある子を持っているために周りから良いように扱われていて、常識がないなど、クドクド言われた。
また、家のローンの件で、父へ連絡した時も、嫁がローンは組んで欲しくないこと、名義が、私なら固定資産税とかもかかる、生計が維持できない可能性もある、嫁に説明がなかったのは私がお金を出すから大丈夫と考えている、などの説明をするも、お金が欲しいか。そういうことだなと、私の意見を一蹴。しまいには、嫁は金が欲しいんだな、と言う始末。お金が多く入った人は人格が変わるから、嫁もそうなったんだな、可哀想にと言った。

数日経過して、母の体調が悪化した際に、嫁母と嫁が見舞いに行った際に、嫁母と父が喧嘩。
私がまた、父と二人で話した際に、嫁母ひ常識がない。障害の子を持っているから常識がない。頑固だ。意見を聞こうとしない。などを一時間程度同じように話していた。
嫁についても話があり、私を看護師と結婚させたかった。そうすれば全国転勤しても大丈夫だから、医療事務でしかも資格がない奴はダメだ。働く気もない奴は話にならない。などの暴言を吐く始末。

さらには、母も同じ思いだと言うこと。この時には母はもう喋ることはできない。私は絶対に別れるはずだから、その時は財産をあげて欲しいと言っていた。

そして母が亡くなって葬式当日に、形上父と嫁、嫁母は、仲直りした。この時には嫁は謝罪の言葉を述べて、父は心のこもっていない謝罪をしていた。

この時点で私自身が父は何を言っても嫁に対して心を込めることはないと、思っていたからそう感じたのかもしれない。

葬式が終わり二日後に、実家に嫁と顔を出しに行った。嫁は仲直りを、したと思っていたので、連れて行った。その日は香典帳を見る事になった。

四十九日の際にも、また同じような話をされた。母は嫁を許していない。私は絶対に別れる。常識がないのは大変だろう?とか言われた。さらには、この間香典帳見に来たよな、あれは流石におかしい。常識がなさすぎるとまで言われた。
私は仲直りをしたのだから、顔を見せるのは普通だと思っていたのにこの有様だ。

そして子供が生まれ1ヶ月経ったので、祖母に見せようと思い、実家へ。その帰り母の墓参りもしたが、花を持っていかなかった。持って行くまでもないと私が思っていたから。なぜなら、結婚そもそもを心から祝福してくれていない人の墓に、花を持っていく必要がないと思っていたからである。
そして、線香をあげて嫁が拝んで帰ろうとした時に、父が嫁に花ぐらいは持ってくるんじゃないのか。その短い時間の拝み方はなんだ。苦言を言いたくないが、常識がないから敢えて言うんだぞ、と言う始末。

私も嫁もその日帰ってブチ切れていた。
嫁に至っては、もう絶対に会わないとのこと。
私ももうあんな毒親のところから逃げたい。
私を支配したいのが目に見えている。

五年前に私が仕事でうつ病を患い、一度完治したが、また少し再発した際にも、お前が弱いからだなどを言われてブチ切れたこともある。

ここまで来たら正直、私の父は病気だと思う。こんなだから私には血の繋がっていない姉もいるのだが、音信不通になる気持ちもわかる。

正直、この親に付き合うのはしんどいです。