以前こちらで質問をさせていただいたものです。

19歳の時に家出をし、今年で20歳になりました。
1年くらい家出をしており、親が来れないような遠い場所に引っ越そうと準備中です。
ただ、公的手続きに関して調べたり問い合わせたりしたものの、いまいち分からないのでこちら相談させていただいてもよろしいでしょうか?

・住民票の移動について
こちらに押しかけられても困るので、未だに住民票は移動していません。
閲覧制限をかけようと思っているのですが、これは引っ越す直前に前住んでいた市役所(地元の)に相談すればいいのか、それとも引っ越したあとに最寄りの役所で手続きをしたほうがいいのでしょうか?

・健康保険について
現在自営業をしており、会社には所属していません。
この場合、国民健康保険に加入しなければならないとネット記事に書いてありましたが、転居してそのまま国保の手続きもすればいいのでしょうか?
親の扶養に(おそらく)入った状態なので、何か手続き(調べたところ扶養喪失届?というものを出さなければならないみたいですが…)とかもしたほうがいいのでしょうか?

親がどんな行動に出るのか不安で仕方がありません。
自分自身がやったことなので仕方がないことですが、私以外の人(現在お付き合いしている彼氏や彼のご家族など)に被害がいくかもしれないと思うと怖くて夜も眠れません。

けれど、ずっとこのまま手続きをしないと、あとで厄介なことになるみたいなのですごく不安です…。
「下手に動いたら親に見つかったら、殺される」
「もし私が何かしたら、親が彼氏や彼の家族も殴ってしまうかもしれない・暴言をはくかもしれない」
そう考えてしまいます。

下手な文章でごめんなさい。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。