25歳で社会人4年目です。
毎朝起きると、大事ななにかを失ったような悲しい気持ちを抱きます。毎日が悲しくて悲しくて、生きていくって本当に悲しさと絶望の連続だなと思います。辛いので、この悲しさから脱したいです。
自分の中で何が悲しくさせているのかは何となくわかっていて、1つが転職して環境が変わったこと。もう1つが彼との将来です。
1つめは、前職は本当に人が良くて気の置けない仲間もいて本当に居心地が良かったのですが、もっと成長したくてチャレンジしたいと思い転職しました。1ヶ月ほど経って、すごく孤独感を覚えます。現職は想像通り厳しいけれど、優しい人が多く環境が悪いとは思いません。でも、慣れていないこと、周り同士はとても仲良くて、孤独を感じます。仕事だから必要以上の付き合いをする必要がないとも思うのですが、日曜日の憂鬱感が今までにないぐらいです。寂しいという気持ちがあるからなのか、こんなに仕事に行きたくないと思ったことは今までありませんでしたので、自分でも驚いています。今までの自分は逆境でも頑張って早く認められるように努力しようと思えるはずなのに、今はなんで挑戦しようと思って転職したんだろう、なんであんなに優しい場所を捨ててしまったんだろうとすごく悲しくなります。

2つめが、彼との将来についてです。彼はとても優しくて温かくて、本当に大事にしたいしこれからも一緒にいたいと強く思うのですが、彼自身に結婚願望も子供願望もありません。お付き合いして早々その話をしたので、今どう思っているかはわかりませんが、彼の人生において願望がないとのことなので、なかなか変わるのは難しいと思っています。好きになればなるほど、彼の考え方を思うととても悲しくなります。結婚が全てではないとわかっていますが、私は結婚願望がありますし、2人で未来を作っていくことができないんだな、と思ってしまいます。いつか離れてしまうんだなと思うと、悲しくて一緒にいて幸せと思うほどそのあとの悲しさが倍増します。

転職したという環境の変化もあるので、余計に彼に依存しているんだと思っていますが、こんなに悲しいことばかりだと思うと、生きていくのが嫌になります。
一体何を目標にして、何を糧に生きていけばいいのか、わからなくなっています。
悲しみが、いま私に重くのしかかっていて、毎日絶望的な気分を感じています。
朝からなにかを失ったような絶望の気持ちで始まるので、とてもしんどいです。

ついに昨日、彼と居る時に号泣してしまい、彼は一体何に悲しんでいるのか、戸惑っていました。私も上手く伝えることが出来なくて、困らせていて彼に寄りかかりすぎている自分にさらに嫌気を感じました。

お互いの予定が合わなく、いつもより長い間隔で会わないので、その間になんとか強くなりたいです。自立して生きていけるようになりたいです。

長々とすみません。
何かお返事頂けると幸いです。