こんばんは。今回はお久しぶりに相談というか、皆様の意見をお聞かせていただきたく投稿させていただきました。

職場の環境についてです。


私は現在とある施設に勤めています。
(当方20代後半。勤務年数2年8ヶ月。育休代替による年度途中採用。最大5年間勤務)
そこの 施設長と相性が悪く、勤め始めてからパワハラめいたこと、イビリがあり精神的な苦痛を感じております。
今年度いっぱいで退職する意思が固まっておりますゆえ、後数ヶ月の間にはなりますが、一緒に仕事をしていくこととなります。
パワハラめいたことやイビリがどんなものなのかはこの後一部抜粋をして記載します。

勤め始めた頃から不穏な空気。
ある日。帰宅した利用者について先輩職員から声をかけられたので話していたところ、施設長がいきなり「なぜ私には話さないのか!」と突然激昂しました。その場にいた先輩職員は激昂した姿に引きながらも、「声を掛け合いましょうね」と発言。
その後、私の名前を発言する時は語尾が強くなり、「○○さん!!!」と言うようになったりと、態度がきつくなるように。

そんな事が続き、年度末になった時に意向調査があり管理会社のマネージャー(女性)が来所したため、(施設は複数の支所があり、辞令で移動することもあるため)移動を申し出たところ、「何かあったのか?」ととても心配していただいたが、話すと施設長に漏れ出ると思い、「家から近いから」という理由だとごまかす。

その後、年度が変わり施設長の態度も落ち着いてきたため、パワハラやイビリもなくなる。
そんな落ち着いた状況が2年続き、今年度も平穏かと思われましたが、そうではありませんでした。

4月当初から変にツンケンした態度をとられ、挨拶をしてもテンションが低い。
必要な業務確認をお願いしても、ツンケンした事務的な応対。

その後、とんでもない事が起こりました。

施設の来者用トイレに水漏れが見つかり、修繕することに。施設長が管理会社とやり取りをし、業者が3件程見積もりに来所することになる。しかし、見積もり来所日に。施設長が当日病気休暇申請のため、業者と立ち会いできず、たまたま玄関ですれ違った私が応対し、管理会社に報告。その後、管理会社から施工業者と工事日程が決まったと連絡が来る。電話対応職員が、工事日程の調整だと伝えると、施設長は「○○さんに引き継いだから○○さんに聞いて」と、引き継いでもいないのに私を名指しし、私にやり取りをさせる。私が日程を伝える。工事日程の日は施設長出張の為不在。そして、工事日翌日のこと。朝の職員打合の後、施設長から「工事終わってんの?!見積もりじゃなかったの?!見積もりだと思ってたんだけど?!修繕箇所も分からないくせにどうするつもりだったの?!管理会社に報告したときに、担当は施設長だと言ってないの?!」と意味不明に激昂されました。
(ちなみに、工事については施設長と管理会社が事前やり取りをしています)

それからというもの、何かにつけておかしな点は増えていき、遂には、「○○さん、変だよ。あなたおかしいよ」とまで言われました。

そして、年の近いお局(80代)(施設長は76)を味方につけるように、「△△さん、どう思う?」と同意を求めるようになりました。

こんな職場で働くのはもうごめんだ!と思い、年度末で離職し、新しい仕事に就こうと考えているところです。


みなさんは、こんな時、どうされますか??

難しい問題だと思われますが、意見を頂ければと思っております。

よろしくお願いします。