私は、26歳女性です。

小さいころから母の否定により悩んでいます。
自分が何かをしたいと思っていてやりたいことを伝えると「できるわけない」と言われることが多くありました。そして、進路を決めるときに、東京に出たいというと、「できるわけがない」とここでも反対されてしまい、いつしか親だけでなく、周りの人と話すときにも顔色を伺うようになりました。

小さいころから、褒められることはあまりなく、否定されることが多かったです。

大人になってもそれは変わらずで、実家暮らしをしていますが、「そろそろ出ていきたい」と話したところ母は、「出ていけばいい。やっとあなたの世話から抜け出せる」と言っていたので安心していました。

アパートの内見をして転職先も決めようとしている矢先に「一人暮らしなんてできるわけがない。ほんとにできるのか?遠いところでやっていけるのか?」といわれることが増え、母と喧嘩になることが多くあり、正直家にいてもつらいばかりです。

何かを決めようとすると、邪魔をしてくる母に対して、私はどうしていいか分かりません。このまま、母に否定される人生にもうんざりしています。

このせいかどうかわりませんが、いつも自分が失敗すると「すみません」と謝り癖がついてしまい、何かにおびえていると感じることがあります。

こんな私でも、自由に飛び立っていいのか不安です。助けてください。