母子家庭で、兄がいます。兄は地方の大学に通っていて、たまに帰ってくるのですが、兄がいる時は食事が良かったりしますが、私だけの時はスーパーのお弁当とかです。兄は、塾に通ったけど、すぐ行かなくなり、お金だけ払っていたという感じで、私はちゃんと通ってますが、しつこく通わせてんだから、勉強しなさいよと言われます。
兄は浪人してしかも偏差値が50くらいの兄が決めた大学で地方の大学に行ったのに、私は浪人もダメで(そこは私も了承してますが)親から離れたいのに、地方はダメで、また現役で偏差値が60を超える特定の大学に行けと言われます。私は行きたくないですが、行きたくないと親に言うと、機嫌を悪くするので、必死に勉強してます。でも帰ってくると、親も仕事で忙しかったのか、私に八つ当たりをしてきます。親は自分で、私は兄弟で比べたりしない!と、いってたのに、私は兄と比べられます。兄が受験生の時は、家事とかしないで勉強して、私は家事をしてたのに、私が受験生の時は、いつも塾で自習室を借りて勉強するので、夜10時くらいに帰るのですが、なんでお前は手伝わないんだと言われます。それで終わればいいのに、必要以上にしつこくいってきて、頭が良くてもそんなんじゃ意味ないんだよとか、全然関係のないことまで言われます。親の前で泣くと、泣きたいのはこっちだよと言われるので、泣けません。
親は、死にたいと言うくせに、私が死にたいというととても怒られます。
親が、私に優しくしてくるのは、兄と親が喧嘩した時に私に、ほんと兄ってやだよねとかほんと辛いとか言ってきます。でも私は正直、母親はなんでそういう時にしか頼ってこない母親の話を文句も言わず聞いているわたしの気持ちを考えてくれないのだろうと思います。でもそれをいったら母親が傷つくが怖いので、できません。家族と縁を切りたいと兄が言うと、母親は泣きながら止めますが、私が言うと、じゃあお前は塾やめて大学もいかないで、高卒で働いて出て行けとか言われます。多分私なんか、いい大学いかせて、その大学を他人に自慢するだけの道具だ思います。どんなに勉強して頑張ったって、欠点ばかり言ってきます。私に欠点があるのは悪いことですが、もう精神的に辛いです。友達にもたまに相談してます。誰か助言をよろしくお願いいたします。(拙い文章ですみません。私は今高校三年生です。)