初めまして、上手く文章に出来ないので分かりずらいと思います。すみません。

私は中3女子で、受験生なのですが進路が決まらず、学校も休みがちです

中2の時にいじめにあい、それからなかなか学校に行けなくなりました。でも、2学期の後半ぐらいから別室登校をするようになり、それから欠席は無くなりました。

3年に上がる時に先生にいじめていた子とクラスを別にして仲がいい子と同じクラスにするからちゃんと教室に行きなさいと言われ、別室登校が出来なくなり、それからまた学校を休むようになってしまいました。

最初のうちは、仲のいい友達が○○ちゃん学校来なよーとか明日○○ちゃんの好きな授業あるからおいでーとかしょっちゅうLINEを送ってくれていたのですが、最近は何回LINEを送っても学校になかなか来ないので愛想を尽かしたのか全くと言っていいほど連絡してくれ無くなりました。まぁ私が学校に行かないのが悪いのですが...

それもあってか一ヶ月以上うつのような状態が続いています。1日に何回も死にたいと思ったり、今まで感動モノの映画を見ても泣かなかったのに毎晩泣くようになったり、眠れない日が続いたり、食欲もありません。
自殺未遂も何回かしました。カッターで首を切ったり(深くは切れずかすり傷程度でしたが)、手首を切ったりしました。
やってはいけないと分かっているのですが、今でも手首を切ってしまいます


家は母子家庭で、母は毎日忙しく家を空けることが多いです。私が小さい頃からずっと忙しく働いているので、母に迷惑をかけちゃいけないと思い育ってきたからか、感情を表に出すことが苦手で、言いたいことも上手く言えません。
母を怒らせないようにと、ずっと顔色を伺いながら生活をしてきたからか(例えば母にAとBどっちがいい?と聞かれたときに、まず母にどっちがいいか聞いて母がAと言ったら私もAがいいと言うなど)、将来何がしたいかと聞かれても、何も思いつかず進路が決まりません。



何が言いたいかというと、
・どうしたら、学校にちゃんと登校できるようになるか
・どうしたら、自分の意思が持てるようになるのか
・どうやって進路を決めたらいいか
・どうやったら自傷行為をやめられるか
・自分は本当にうつ病なのか(ネットのうつ病診断は何回やっても重度のうつ病と出ました)
などです

上手くまとめられなくてすみません。