私には認知症の父がいます。
父は母と2人で暮らしています。
父は少しきむずかしさいと言われがちですが、
理不尽な事は言いません、良くないと思う事を、良くないと教えてくれる人です。
長い間1人で体を張って家族を支えてくれました。
私は結婚して気づきましたが、朝も夜も働いてるのに家のこともやってたことにビックリしました。
母はそれが普通なので、認知症になって皿洗い、掃除機、洗濯機の使い方を間違え、母はやらなくていいといいます。父かどんどん自信をなくしていくのが分かりました。母がいない時、練習してるんです
どうして、出来ないのかなーってつぶやいてました。こうやってもがいている姿をみて、認知症って何なんだろって改めて思います。

父は10年ほど前に認知症が発覚、母は父の事務所をたたみ関係者には体調不良とだけ告げ、車を処分し、仲良くしてくれていた友人には告知し、母もパートを辞めて、父の介護をしています。

父は仕事を失った現実に理解できず、しばらくの間は彷徨っていました。数ヶ月して辞めたのに挨拶行かなくていいのか?って言った時、ビックリしました。理解してるじゃないかって、、、つまり現実を受け入れるのに時間がかかっているだけなのだと思いました。


自分はなんのためにここに存在するのか?と父は確固たるものが欲しいのだと感じます。
仕事を失って、出来ないことの方が増え、自分の生き方を振り返り、間違えがあったんじゃないかってか、、って考えていると私は理解しています。

夜も朝も関係なく家を飛び出して知らない道をふらふらと歩き続けています。
父は亡くなった兄弟に会えると思っています。これは現実がわからないのではなく、現実を受け入れられないだけだと私は思います。
父は、自分をおいていったと表現し、理由を考えて答えが出たことを、最近知りました。

今では私のこともわかりません。正確にいえば
年老いた私を娘だと理解するのに時間がかかるだけだと思います

私には兄弟がいますが、
怒りっぽいところをなおすため、病院に入れることを兄弟は決断しました。

だけど、もどかしい…
父はほんとに思いやりのあるあたたかい人で、いまでも母のことを愛し、道を歩く時も足が悪い母を気づかって、母をエスコートしてくれています。そんな姿をみて、病院に入って薬付けになっていく父を想像するととても辛いです。
ホームなどの施設は怒りっぽい人は受け入れてくれません。身の回りのことが出来る認知症の人は、介護認定は軽度とされてしまい、ホームなどに入るほどの認定してくれません。

母は子供には迷惑をかけたくないと言って1人で頑張っています。このままでは、母はいつか体を悪くしてしまいます。

父を病院へ入れること、反対などできません。
私も守らなければならない家族がいます。
今は、生活費を入れてくれない夫との協議中、受験生を抱えています。

苦渋の決断となります。
私も現実を受け入れられず今、心が彷徨っています。

誰にも言えず、ただただ辛い…
聞いて下さいました方、ありがとうございました。