親についての相談です。
私は小さい頃からつい自分の好奇心や気持ちに負けてしまいがちで、よくやってはいけないことをやってしまってました。(例えばダメと言われていたのにタンスの上に登ったりなど。流石に犯罪行為はしていませんが…)
その度に怒られて、思いっきり殴られていました。
何をされても「きっと両親なりの考えがあってこその事だ」と思っていました。

初めておかしいと思ったのは中1の時です。
スマホで暇つぶしでまとめサイトの記事を読んでいた時に、たまたま親子関連の記事を読んでいて、叱った後はきちんと子供に対してのケアをする、といった内容のものを読んで驚きました。
私の親は怒った後は決まっていつも機嫌が悪く、私がどれだけ謝っても「しつこい」といった様な冷たい対応しかしませんでした。
それまでは自分を抑えられない私がダメだからそうなると思っていたのですが、自分が悪いのか、あるいは親が悪いのかわからなくなりました。

更に中学生の頃は若干反抗期気味で親の言うことを聞くのが嫌でした。
ですが、少しでも反抗すると「私には反抗期なんて無かった。お前は親の言うことを聞かないのがかっこいいとでも思っているのか」と言って、私が悪い、みたいな言い方をされました。
もちろん私は単に親の言うことを聞くのが嫌になっただけで、それがかっこいいとは微塵も思ってませんでした。
2つ下の妹も今中学生なのですが、反抗期のはの字も出てこないぐらい親と仲が良く、やっぱり私がおかしかったのかな…?と時々思います。
今はあまりされなくなったのですが、物を投げつけられたり、喧嘩で包丁が出てきそうになったり、何度か首を絞められたりもされたりして、どこまでが普通なのかわからなくなりました。

更に、昔から怒られると必ずといっていいほど殴られていたので、「怒られる=殴られる」と私の中でなってしまい、学校とかで大人が自分じゃない相手に怒っているのを見ると、周りの友達は全然何も気にしてないのに、私はいつも少し怖くなってしまいます。

これは両親の影響なのかよくわかりませんが、いつも怒られる時は親がほぼ一方的に怒鳴っているので、私はあまり「あの時はああするしか無かった」などの弁明をする事がなく、出来たとしても「どうせ○○だろ」と決めつけられていたので、「どうせ言っても決めつけられる」と思ってしまい、あまり自分の気持ちや思っている事を人に言えなくなりました。

更に中2の頃、学校がどうしても合わなくて自傷行為をしてしまっていた時期があったのですが、自傷行為が親に見つかり、親にも原因を話してこれからはできるだけ自傷行為をしないようにしよう、という話になりました。
親は「ずっとダメダメ言い続けてたからあなたは自分の意見を言えずにこんな事してたんだね、こっちもこれからは気をつけるから」みたいな事を言いました。
それだけならまだ普通なのかもしれません。
ですが、私はそれからも自傷行為が止められず、何度か親に見つかったのですが、親は原因を聞くだけ聞いて後は「とりあえず自傷行為なんてやめろ」と言うだけでした。
そんな態度を見て、「あぁ、この人私の事そんなに好きじゃないんだな」と思うようになってしまいました。
更に、これからは気をつけると言ったはずの親の態度も、3日もしたらすっかり元に戻っていました。
結局ちょっと気をつけて、満足したら後は忘れてしまうのかな、とも思いました。

私はもう何が普通なのか、何が正しいのかわからなくなりました。
これは両親がおかしいのか、私がおかしいのか、誰か教えてください。
こんなグダグダに文章を読んでくださってありがとうございます。