25歳の社会人です。親のことで悩んでいます。
俗によう毒親だと思います。過干渉です。

昔から両親、姉との考え方の違いで悩んでいます。親は、自分の考え方がいつも全て正しいと押し付けてきます。

昔から門限等が厳しく、少しでも遅かったりすると酷く怒られました。大学でのサークル活動もかなり干渉してきて、手話を学んでいたのですが、難聴の人とは付き合うな!とキツく言われていました。(その反面、人を差別してはいけないとはいってきます。本人はしてます。)

友人も気にくわない人がいると この人とはそなうち上手くいかないよ、などといってきていました。遊びにいくにも良い顔をせず、そんな様子なので誰と遊ぶかを言わないと怒り、言うと言わなきゃいいじゃん、という始末。

仕事も、父のコネで入らされました。本当はやりたいことがあり、自身で就活もして内定もいただいていましたが、毎日毎日酷く説得されやむなくコネの会社で働き始めました。10円ハゲができました。

辛くて仕方なかったので、父から 親子の縁を切る!と言われながらも無理やり家を出たので一人暮らしですが、いまでも仕事中も関係なく 母からLINEが止みません。
今日何食べるの?今日はこうしなさい、など。

返事をしないとしつこく送ってきますし変な疑いをかけてきたりするので、返さざるを得ないです。

そして最近は恋人関係に厳しく言ってくるようになり、今お付き合いしてる人はかなり年上なのですが 両親が年の差婚なのでその経験を振りかざし、ろくでもない等いってきます。
仇を見つけては あんたの方が好き 上手くいくわけない 結婚するなら親子の縁を切るなどいってきます。父に至っては憤慨して話になりません。私はその彼と結婚して、縁を切るならそれでいいと思ってます。縁を切ると言われたのは今回が初めてではないので。

断ってもお金を渡してきます。そのお金を理由に私は自立してないと言われ、言うこと聞かないなら貢ぐのやめるなどと脅すように言います。その言い方がもう嫌です。
私はブランド品にも興味が薄いですし、普通の暮らしができるので充分です。それだけのお金は稼いでますし、父のコネの会社を辞めてもどうにかなるくらいには いま一生懸命働いてます。

もう辛いです。親を恨みたくはないですし普通の関係でいたいです。親がおかしいのか?と自問自答を繰り返してきました。

自分はどうしたらいいのか。縁を切るのがいいのか。

助けてください。ご回答宜しくお願いします。