小さい頃は母は変わり者程度にしか思っていませんでした。
自分自身が結婚後主人の金銭トラブルで離婚し、仕事をしながら子供を育てることが大変になり、親と同居を始めました。
家賃や生活費を私が支払っております。
一緒に暮らし始めて、母は私のスケジュールを全て書き出して聞いていないスケジュールがあると怒り出したり、私のまとめたゴミを漁りまた使用したり、ゴミの中から母の知らないものがあると私を問い詰めたりし出しました。
そして、私が寝ようとすると話しかけたり、眠りについた後に周りで大きな音をさせたりすることも増え、不審に思って受診させると母には発達障害とASDがありました。
本人や家での母を知らない人は普通だと言われることが何より辛いです。
思えば小さな頃から家は散らかり、子供の面倒もまともに見てませんでした。
そんな母に子供を任せることははなから考えておらず一緒に来た父にお願いしています。
15年ほどべつに住んでいたので母がここまでだとは知りませんでした。
母に寝かせて欲しいと言うと周りからも責められ、自分が悪いことをしているのかと思うことがあります。
同居を始めて身勝手と言われるかもしれませんが、どのように気持ちに折り合いをつけたらよいか困ってます