関西の大学に在学中の男性です。長文な上乱筆乱文ですが失礼します。
PTSDによる悩み、及びその解決手段が周りに及ぼしてしまうかも知れない周囲への二次被害に対する心配について相談させていただきます。
私は4人兄弟の長子で実家から離れた関西の国立大学に籍をおいています。
入学当初は人のためになる研究が出来るよう一生懸命勉強したいと意気込んでいましたが、受験勉強中に親が選んでくれた下宿に馴染めないなどの問題が持ち上がり、不眠などのストレスをごまかしつつなんとか必死で授業に追いついていく有様になってしまいました。
その後2回生に上がろうというとき、入っていたサークルに同学年の人が少なく負担が増えることを心配して脱退させてもらったのですが有耶無耶の中でやめてしまったこと、他のメンバーの期待を裏切ってしまったことに対する罪悪感に悩まされ、とうとう新学期から授業に出るのもままならなくなってしまいます。
はじめは無理してでも自分に鞭を打って頑張ろうとしましたがどうにもならず、危機感を覚えた私は親に相談することにしました。しかしアパートのことについては折角頑張って安いところ取ったんだから無理言わないでくれ、と言われてしまいます。それ以上にショックなことに、鬱の症状かもしれないから心療内科に掛かりたいといったところ、父は憤慨し、「そんな所に行ったって気休めの薬がもらえるだけだ、自分もかかったことがあったから知っている、お金の無駄」と突き放されてしまい、二度とそんなことを口にするなと厳しい口調で言われてしまい、仕事でトラブルを抱えて不安定な父親を刺激して家族に危害が及ぶことを恐れ、意気消沈して大学に戻りました
結局その学期の成績は凄惨たる物で、やはり何か対策はしたいと思いました
留年が確定してしまったことをなじられつつも父に「心療内科がだめなら休学させてほしい、その間仕事をして自分の分は自分で稼ぐ」と言ったところ、「一流大学に入っておいて留年した上に休学までするなんてありえない。自分の分は稼ぐなんてろくに働いたこともない人間が言うことじゃない、次の学期は死ぬ気でやれ」と言われてしまうもまたもや父と対立して母やきょうだいに迷惑を書けることを恐れて引き下がってしまいます。
もうその時から、私の心の中で父親のことは、自分や家族の心に害を与えるのにそれを直させようと刺激すると余計にひどくなる、いわば腫れ物のような存在に思えてしまうようになっていたのだと思います。
そして去年の冬、ついに心の中のタガが外れ、家族からの連絡を無視することにし、父からの支援を拒絶して自分で生きていくことにします。
しばらくの間は大学を休み運送会社や試験監督、Webライターなどの仕事をして、貯金を切崩さずに自分の食費、家賃などすべて払いほぼ完全な自活をすることに成功しました。(ただし職場に近い知り合いの家に寝泊まりすることが多かったですが)
これで父に対して堂々と意見できると思い、母親に父を説得してほしいというメールをし、しばらくやり取りをしましたが、「お父さんも仕事やあなたの家出のことで不安定だからきついことは言わないであげてほしい。それと兄弟も自分も、そしてお父さんもあなたに会いたがっているから早く帰ってきて」と言われて春休みに実家に戻りました。
実家に帰ると父は「精神科に通いたいなら止めない」と言ってくれました。その言葉に救われたと感じました。しかし私は数日後に、「もう大丈夫」と口にしてしまいます…
それは父の態度にあまりにも当事者意識が欠如しているように感じたからです。それとなく確かめようとしたところ、父は私の症状についてサークル揉め事に対する後ろめたさ、程度にしか思っていないようにしか感じられませんでした。
実際には父に対する愛情と非難の二つの気持ちの葛藤がむしろ今となっては問題であったのですが、そのことを話すことでまた前のように父と対立し家族に飛び火する恐怖が過去の記憶とともに浮かんできたのです。
更に父が抱える仕事のトラブルも解決しておらず、その結果母や子どもたちに与えているモラルハラスメントについても話すことになればカウンセラーや医師の前で父を悪者扱いすることになり、そのことに対する罪悪感もあったのだろうと思います。
結局今回も、「今度こそ何とかなる」と根拠のないことを自分に言い聞かせてまた大学に出てきてしまい、やはりアパートでの不眠ややはり相談しよう、いや下手を打てば家庭崩壊の引き金になる…というジレンマに悩まされていました。
しかし匿名相談なら少なくとも相談だけで家族をトラブルに巻き込まないだろうと思い、投稿させていただきました

正直なところ、自分のことについては決断力の弱さから自分の人生を棒に振っている、自業自得と言われても仕方ないのかもしれません。
しかし兄弟に自分の二の舞は演じてほしくありません。
また、父との間にトラブルや隠し事を抱えたままではやがてまた家族に飛び火する、それだけはどうしても避けたいのです。
非常に複雑な事情で恐縮ですが、相談に乗っていただければ幸いです。