高校1年の女です。
自分のリーダー性の無さと精神の弱さに悲しくなります。

私の学校は行事がとても盛んで、生徒が自分たちで作る学校と言われています。
その行事のひとつである合唱コンクールが憂鬱でたまりません。
というのも、私のクラスでは1人1つは役割を担うのが決まりらしく、正直何もしたくないのが本音でしたが、合唱委員になってしまいました。
中学の頃までは委員なんて1度もしたことがなく、部活ではリーダーをしていたものの、とてもそんなリーダーと呼べるほどの行動はできず、自信がなく泣きながら毎日を送っていた始末…。そんな私が合唱委員なんて…今でも信じたくありません。

練習は2回ほどしましたが、みんなやる気がないです。隣の子とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。
やる気がないなら辞めてしまえばいいのに。
合唱コンクールはクラスごとに自由参加です。ですが、みんなが出たいと…。
これも私がまとめられないのが悪いのか。
もっとリーダー性のある人ならみんなが楽しいのではないか。と思う毎日です。

人前に立ってまとめる。私の1番苦手なことと言ってもいいくらい苦手なんです。合唱委員はもう1人居ますが、その子は男子、そして吹奏楽部で忙しい。ある理由から男性に恐怖をもつ私にとってはもはや敵…。できることなら私のかわりにみんなをまとめてほしいけれどもその子もまた私のようなまとめるのが苦手なタイプ。合唱の練習は夏休みにしかできず、それもまた吹奏楽部のその子にはとても無理な話…どうして相手がその子なの。もっとリーダー性のある子なら…と毎回思ってしまう自分がまた憎くて。相手に任せたくて、逃げてるだけですよね、ほんと。

どうするべきかわからず、先生になにを聞いても綺麗事ばかり返ってくるし。練習の日程についてもなにも教えてもらえず、自分で考えろと。担任は表だけいいフリしてるけどあてにならない。1年生なんです。初めてなのにわかるわけが無い。こんな私なので聞ける先輩もいない。これも人脈のない私が悪いのですかね。


練習の日程もどうしたらいいのかわからないまま夏休みに入ってしまった…本番は夏休み明けてすぐなのに。もう知らない。1人1人が練習してくれてたらなんとかなると思うんです。まぁそんなことしてるわけないって分かってるんですけどね。
練習しようなんて呼びかける勇気なんて出ない。夏休みはみんな部活やら何やらで忙しく、全員が揃うなんて無理があるし、パートで分けても練習に来る人なんて少ないだろうし。正直めんどくさいから行きたくないのがみんなの本音。私もみんなと向き合うのが怖いから行きたくない。

でもこのまま本番迎えて、下手くそで。
合唱委員がきちんとしてなかったからだ。
そう言われるんだろうね。もうわかってる。

それに伴奏だって。断る勇気もない私は伴奏の代役まで引き受けてしまった…代役なんて練習して弾けるようになっても結局本人がいればなんの役目もなく終わるし、練習時間の無駄でしかない。

「合唱委員だから」ってその理由だけでピアノやらリーダーやら…もう懲り懲りなんです。
合唱委員だから?私は合唱委員になりたくてなった訳じゃない。やる気がないなら辞めてしまえ。私の悩んだ時間返してほしい。
ふと合唱コンクールのこと考えて過呼吸になる始末。
もう正直、練習に行っても過呼吸で倒れてしまいそう。
中学の頃、不安があるとよく過呼吸になってたけど、高校ではまだみんなの前でなったことがない。怖い、そんなところ見られるのは。

合唱委員になったのだから最後までやりきれ。
きっとそう言われる。わかってる。
ごめんね、こんな生きてる価値もないくらいの合唱委員で。
合唱が嫌いなんじゃない。むしろ合唱部に入りたいと思ってたほど大好きだった。
でももう合唱なんて大っ嫌いだ。


たかがこれだけかよ、甘えんな
そう言われても仕方ない、それくらい小さな悩みなんだもの。悩みなのかもわからない。
ただ、どこかで選択を間違えたのかもしれない。私はもう逃げながら時が過ぎるのを待つだけ。
合唱コンクールなんてなくなればいいのに。
合唱コンクールまでに私の存在がみんなから消えるなんて都合のいいこと起きちゃえ。
合唱というものが記憶から消えて欲しい、
過呼吸つらい。
これ書いてるだけでも苦しい、
頑張れ自分。それで上手くいけば苦労しないのに。

長文失礼しました。もう消えてしまいたい気分だ。