大学生です。
毎日食べ物のことばかり考えてしまい疲れました。
中2の頃に夜に米を食べないダイエットをしていました。その頃学校である失敗をして先生に怒られ自分がダメに思えて1ヶ月学校を休み過食。157cm58kgになりました。学校に行けるようにはなったものの、過食で太って惨めに思えたし以前から脚が太いのが気になっていたり勉強ができなかったり自分に自身がありませんでした。せめて見た目を良くしたいと思って、炭水化物を控えたり軽い運動をしてみたりをずっと続けました。そのうち生理が止まって今も無月経です。高2から婦人科に通い始めましたが、数ヶ月前先生にダイエットを頭ごなしに否定され、涙が止まらなくなってから病院に行くのはやめました。
そして、大学生になってから糖質制限ダイエットを始めました。最初はパンをおから蒸しパンに置き換える程度でした。しかし、カロリー計算アプリを使い始めてから、おかずの調味料やハンバーグの中のパン粉、玉ねぎやニンジンなど細かいところまで気になるようになりました。母が作ってくれた料理も、ニンジンやゴボウは残してしまいます。自分の中でのルールは厳しさを増しています。主食は昼に米100gだけと決めています。おかずを食べる時は、タレをなるべくとったり、薄味にしたりします。朝は必ずおから蒸しパンと千切りキャベツ、サラダチキンなどのタンパク質、アーモンドと決めています。
糖質制限しているはずなのに、毎日決まったお菓子を食べています。もとからアイスが好きなので90kcalくらいのアイスを1つ、夕食後に食べないと気が済みません。あとは、自分で作ったおからケーキとハイカカオチョコレート、素焼きアーモンドを毎日食べていいことにしています。時々、炭水化物の代わりということにして、おせんべいを食べます。
自分の中で何を基準に食べていいものを決めているのかわかりません。痩せたいのになぜお菓子を食べて平気でいられるのでしょうか。母の料理を残してしまうこと、私のためにラカントで作ってくれることが申し訳なくてどうしたらいいかわかりません。何を食べるか考えるの疲れるでしょ、と言って母はサラダチキンや千切りキャベツを買ってくれますが、食費がかかって申し訳ないです。旅行中も、定食やパスタ、丼物だと私が食べられないため店選びを私に任せてくれます。
色々申し訳ないです。毎日冷蔵庫を開けたり閉めたりして台所を行ったり来たり落ち着かないと思います。
性格は優柔不断で完璧主義、自信がない。心を開ける友達もいない。相談相手は母だけで、母にすべての負担がかかっています。私も疲れました。
今の体重は44kgあるので摂食障害ではないと思うのですが、食事へのこだわりが異常です。何から変えていけばいいかアドバイスいただきたいです。
同じような経験をされた方はいますでしょうか。