こんにちは。初投稿です。よろしくお願い致します。
今まで本当のことは誰にも言ったことがないのですが、家族関係で悩んでいます。
私は母、父の3人家族、高校3年生(受験生)です。両親の仲が悪く、家に帰って今日は父親がいらいらしていないか、母親に文句を言わないか、父親が私に干渉し、それをきっかけに両親がケンカをしないか不安で怖いです。たまに泣きそうになります。私が家で落ち着く時は、1人でいる時、母親といる時、父親が飲み会で帰ってこない時です。父親が部屋にこもってリビングに来ない時も、ああ今日も大声が飛び交うことはないなと安心します。
最近は両親が大喧嘩をすることは少なくなってきた(そもそも2人は話さない為)のですが、その理由は私が小中学生の時に目の前で起きた父親の大声や、家族で行った居酒屋で私が本を持っていってこんなこと知っているんだよ私!ほめて!と思って言ったことに突然キレた父親の姿が忘れられなく、あんなことが起こるなら私が両親の仲介をした方がましだと思い実行している為です。決して両親の仲が良くなったわけではなく、むしろ年々悪くなる一方です。

私が願うことは、はやく両親が離婚してこの緊張から解かれたい、または私が結婚して逃れたいということです。なぜなら私の心が限界を迎えてしまいそうなのと、父親のせいで母がストレスを溜めてしまうからです。父親は家庭をかえりみず、常に自分のことしか考えてなく、急にどなったり勝手に借金をしてそれを黙っていたりします。例えば、いつ仕事から帰ってくるのか分からない、帰ってきたら直ぐにご飯まだ?と言ってくる、家事を手伝いもせず食事を済ませたらすぐに寝る、平日休みの日があっても私達に知らせず、実はずっと家にいるなど。全て父親が自分のことしか考えていない為に起こることです。また父親は、自分の非を認めず母親にこの借金何と言われると無視したり、話を逸らしたり逃れようとします。逃れられないと思ったら大声を出すなど男の力でうやむやにし、なかったことにしようとします。自分だけよければそれでいい、そういう人です。
そして父親は、学歴など世間体で人を判断します。私が公立中学に通っていた頃は、大学を出ている自分が家の中で1番えらい、母は高卒な為俺がえらい、と人を見下し、だから自分は何をしてもいいと思っていたように見えました。だから居酒屋で私が認めて欲しいと知識を紹介した時、プライドが傷つけられてキレたんだと思います。しかし私が父親よりレベルの高い進学校に合格した途端、手のひらを返したように私に媚びを売るようになりました。私が父親に冷たい態度をとると、私に甘えるようなことを言ってきたり、浅い考えで会話を増やそうとしてきます。私が中学の頃ならどなったり、キレたりするだろうに。
また最近は、大学どこ受けるの?大丈夫なのと言ってきます。愛情を注いでこなかった、人を見下すあなたに知る権利はないだろと思ってるので、最低限しか答えていません。また一見、私を心配しているように見えると思いますが、私はわかります。実は私の人生を心配しているのではなく、私が進学校に通っていることを周りに自慢しているためまた自慢材料として使えるから頑張れと思っていることを。なぜなら、父親は私が小さい頃家で夜泣きをすると「うるさい!だまれ」などと言っていたからです。つまり自分のことしか考えていない最低なやつです。
家庭ではこんな父親ですが、外では優しそうな顔をしています。だから母親は騙されたと思いますが、同時にちゃんと稼いでくれるためそれだけは感謝しています。家庭を持っているなら当たり前なのかも知れませんが、、、


とにかく、経済的に生活は出来るけど愛がない家族、父親を持っていること自体が私の恥です。父親がいると緊張が走ります。なんで私がこんな目にあわなければならないのか、友達は家族仲良く親戚も仲良いのに、なぜうちはこうなのか、考えてしまいます。友達のことを羨ましいと思ってしまいます。前世で悪いことをしたから、悩まなければいけない家庭に生まれてきてしまったのでしょうか?そうだとしたら私はなんにも関係ないのに。たとえ前世で極悪人であっても、今の私は何も悪いことはしていませんなのになぜ、生まれた瞬間からこの運命は決まってしまっていたのでしょうか。まだ自分が招いた不幸なら自分に責任があると、思えます。そしてやり直しがききます。でも生まれた家庭環境はやり直しがききません。じゃあどうすればいいのでしょうか?母親には離婚して欲しいとは言えますが、なんで私だけこんな目にあわなきゃいけないの?なんであの友達は家族で悩んでないのに、うちはこうなの?とは言えません。なぜなら母親は今までの人生で傷をおってきたからです。私の母親は子供の頃の家庭環境が良くなく、神経質な兄に怒鳴られ、家でずっと緊張していたようです。いい人を見つけて幸せに生きようと思ったようですが、父と結婚して結果的に失敗してしまったと母は思っています。また子供(私の兄弟にあたる人)も病気で亡くしたり、流産したりで私の生きる希望は健康に育ったあなただけ、と言ってきます。そんなこと言われたら、こんな父親の元に生まれたくなかったなんて言えないじゃないですか、、言ったら多分、母親は自分が父親と結婚したせいだと思い、自分をせめて自殺してしまう気がします。なのでこれだけは、母親には一生言えません。また父親の助けなしに、ここまで私を育ててくれて本当に感謝しているので母親の元に生まれることが出来てよかったと思っています。上手く言えませんが、それなのにこの家に生まれたくなかったなんて思ってしまう自分が心の中にいると思うと、本当に情けないです。それを思い、時々泣いてしまいます。繰り返します。両親が仲悪いのを見て、なんで私がこんな目にあわなきゃいけないんだもっと普通の家庭に生まれたかったと思い、大切に母親に育ててもらったのにそれはないだろと自分の中で葛藤してしまい泣いてしまいます。兄弟がいればこの気持ちは共有出来たのでしょうが、一人っ子なためずっと誰にも言えずにいました。今日も家に帰るのが怖いです。どうか、大声だけは出さないでください。
これが、私が家族関係の、過去のことで悩んできたことの主なもの全てです。全く解決していません。


ここからは将来について悩んでいることを書きます。


母親に溺愛してもらえるのはありがたいのですが、将来あなたが結婚したら私(母親)はどうしよう、旦那と暮らすのはいやだ、一緒に暮らしてくれる?と言ってきます。
とはいえ母親は父親と離婚したくても、経済的に母親が学生の私と2人で暮らす余裕もないと見て離婚できずにいます。私が就職してから離婚してもらうにしても、女の私が母を養い、私の将来の結婚のためにお金を貯めるのは時間がかかります。どうしたらいいか分かりません。また、正直私は、自分の結婚後は父親はもちろん母親と一緒に暮らすことに抵抗があり、離れて暮らしたい(せめて2世帯)と思っています。これはさすがに母には言えません。1番いいのは、稼ぎのない母親がお金に困らないよう両親に離婚してもらい、母親は私でなくて自分を大切にして新しい旦那さんでも見つけてそっちで幸せに暮らしてもらいたいです。または(常識的にやばいこと書きます)
はやく父親が亡くなって、保険が入って母親が未亡人になればお金に困らずに家(私と母)が安心するのに、と思います。冗談ですが。


私は自分の人生を生きたいです。すでに悩んでるけど親のために人生悩まされたくありません。普通の家ならこんなこと悩まなくていいのに、とまた思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?