うつ病で長期間通院、服薬、カウンセリングしています。
2ヶ月程前から寝言が目立つようになってきて、初めは笑い話でしたが、だんだん多く、毎日になってきました。明け方に自分の寝言で起きる事が多いです。ここ3週間程は、夢でしゃべった寝言の瞬間目を開けると現実が違っていて「気持ち悪い、怖い!」と思うようになりました。中途覚醒も夜中に4、5回が毎晩。
2週間寝付きを良くする眠剤を飲んで2、3日は朝までぐっすりができたのですが、その後はまた薬を飲んでも同じ症状、中途覚醒時に足がカクンッと体が眠っています。2週間飲んだ後、精神科での診察で『半覚醒だからそのような症状が出る』との事で、別の眠剤に変えてもらいました。それが昨日ですが、何も変わりません。夜中に4、5回は中途覚醒し、明け方何回も何回も半覚醒し、寝言で『目を開ける』と、誰もしゃべりかけていないし、何回も同じ事の繰り返しで怖くてうめき声を出します。さらには、目を開けて現実だと思ったらまだそれが夢だった、ほっぺを手で叩いて目を開けたがそれもまだ夢だった、とゆうのを体験しました。今朝は起きても『今は現実??』と旦那や子供に確かめていました。明け方混乱中は、不安に取り憑かれて、旦那や子供にくっついてもう一度寝てみるけど、効果がありません。
ネットで調べたら、認知症などの前兆だとか、眠剤の副作用だとか(眠剤を常用する前からこの症状があったのですが)、強いストレスだとか…
ちなみにうつ症状は今調子が良いのですが、夏休みの最終段階で、人に会うのに疲れ果てていました。あとは、ストレスとなる話を聞いて、泣いた事はあるけど、それ以前から寝言は多くなってきてたと思います。ストレスとなる話は、他者に相談はしてラクにはなったけど、解決はできていません。うつが酷い時に比べれば今はだいぶ好調期のはずです。
不眠の自覚はずっとあるけど、不眠で『気持ち悪い、怖い!』と思うのが毎日なので、相談させて頂きました。ここ数ヶ月で眠剤なしで気持ちよく寝れたのは唯一、初キャンプに行った2泊だけです。
不眠で専門家に相談しようと思ったのは初めてです。返信お待ちしております。