初めまして。
はじめて相談致します。

相談の前に、この悩みは実際の出来事とかではなく、自分が悲観的に捉えてしまうなどの精神的な悩みです。そして自分の中でまとめられていないです。

うまくご説明できないことをご容赦ください。

《本題》

私は現在24歳の会社員、男性です。
昨年の12月からマーケティングリサーチの仕事に従事しており、前職ではウォーターサーバーの営業職をしておりました。

現在の私の悩みは、周りの人を信じられないことです。
例えば、先輩から旅行のお土産をもらったとします。ただそのお土産をもらって感謝はしますが、その人の狙いを考えてしまいます。
この人は私に恩を売って貶めようとしているのではないか。そう考えてしまいます。

原因は、前職の営業ではないかと考えています。
前の職場の上司はとても良い方が多かったのですが、1人だけ厄介な上司がいました。
結果も1番高い上司(Mさんと呼ぶことにします)だったので、会社からの信頼がとても熱かったのです。
ただMさんへの部下からの評価はとても低くかったのです。
Mさんは他の上司の悪口を部下に対して吐き散らし、部下の悪口も(例えば私の悪口を、他の社員に言う等)言っていました。
他にも、自分の結果のために他の社員を陥れるようなこともしていたと聞きます。

ここから人は自分のまでに他者を陥れたり利用したりすると考えるようになってきました。

そのあと、会社を退職し一人暮らしもはじめ、やりたいと思っていたマーケティングの仕事にもつくことが出来ました。

ただ、根本的な「他人はその人のために自分を利用しようとしてくる。だから、他人を信じることをやめよう」という考え方は変わっていません。

そうしたら、新しい職場の人にも疑いの目を持ってしまうため信頼できませんし、彼女すらも信頼できなくなりました。
結果、彼女とは別れてしまいました。

友人関係も疑いの目を持つようになってからあまり、上手くいかなくなったように思います。

むしろ利用されるくらいなら、交友関係を断てばいいと考えますが、孤独でいることが辛いです。
かと言って、利用されたくない。
自分を守りたいという気持ちと、仲間を信じたいという気持ちで葛藤しています。

人を信頼するにはどうしたらいいのでしょうか。
助けてください。