高校3年生男子で受験生です。
今年の6月から受験勉強を始めて、9月の半ばあたりから集中できなくなってきました。

最近では土日でも2.3時間に満たないこともあります。
勉強自体は嫌いではないのですが何故か集中できません。
集中できないより無気力という表現の方が近いかもしれません。

睡眠時間は1:30〜7:30で、
自転車通学なので往復1時間ほど運動は出来ています。

原因は何となくストレスにあると考えています
今、自分には3つのストレス源があります。

1つは、続かない性格や身体的コンプレックス、人と接するのが苦手で挙動不審になってしまったり、自信のなさ、何をしても他人と比較してしまう。
 などから来る自分への怒り

2つ目が、親がいわゆる「毒親」と呼ばれるもので、幼少期から苦い思い出が沢山あります。
(文が長くなってしまうので何を受けたなどは、省略させていただきます)
 親に対する怒り

3つ目が、受験で今の集中時間で受かれるか、点数を比較して感じる劣等感など
 主に受験の不安

自分の辛さを理解されたことがなく、
辛くても「甘えるな!みんな辛い」と親に言われ続けて、
いつからか自分の頭の中でも「自分は甘えてるだけの弱い人間なんだ」と考えてしまいます。

何をするにも気力が湧かず、常にどこかに怒りがあります。

子供の頃からの指の爪、皮噛みが最近、エスカレートしてしまい。指紋も無くなって常に指の皮が赤いです、、、、、

後センターまで3カ月なのですが全く受かる気どころか、何の希望も持てません。

ストレス源を短期間でクリアにすることは不可能なのでどうするか自分でもわかりません。

長文で内容もブレてしまったのですが回答よろしくお願いします