この友人と縁を切らずに平穏な関係を築くにはどうすればいいのか

友人がいます。
はっきりいって病んでます。リスカ経験あり、イジメ、毒親、色々経験した子です。考え方もちょっとおかしいし、自己肯定感は最悪、コンプレックスの塊です。

それでも長年仲良くしてたし、この子の痛みが分からないだろうかと寄り添った結果、寄り添いすぎて自分も似たような考え方をしているような気もするし、過剰にネガティブになってしまったように思います。

元々ネガティブだし、私も幼少期のトラウマがあったりして普通では無いから……人のこと言えないよなーと受け流してたことも最近は受け流せません。

今までたくさん話を聞いてきました。困ってたことに助言をしたりして上手くいったこともありました。時間と脳を沢山その子に使ったんです。
どんな闇を聞いても否定しないように心がけました。そう思うんだから仕方ないよねって。
私の提案が「それは無理」「できない」ってバッサリ否定されても受け止めました。

見返りはいらないと思っていました。
けど、なんだかあまりにも自分がしていることが報われなさすぎて怒りを覚えてしまい、もう離れた方がいいのかと悩んでいます。

本当は私の精神だって人のことを考えられる余裕は無いのですが、それでも助けになればと思ってやっていたのに、なんでも否定されて、私のちょっとした言葉に被害妄想で死にたくなったとか言ってくる。
罪悪感で人をコントロールしたいのかと怒りたくなります。

私が精神的に辛い時も、大丈夫?って声掛けて欲しいのと言っても、「大丈夫じゃない人に大丈夫と言って意味があるの?薄っぺらい対応がいいの?」と友人独自の価値観を押し付けられて、私がして欲しいことって大概して貰えません。

彼女の闇を知ってもう、9年くらいでしょうか。しぶとく付き合ったと褒めてくれますか。
性格上、友人との相性は正直良くないのです。だから私のせいで嫌な気持ちになることもあっただろうから、全てを批判はしません。けど、なんか疲れました。

相手も私の発言全てに言い返したくなると言っているし、でも私のことは友人で大事らしいです。
なら私が大事に思われてると自覚できる扱いをして欲しいんですが。無理でしょうね、

そんなだから人から好きになって貰えないんだよ!!と言いたくなるようなことしか言いません。本当に疲れました。